2017年2月1日水曜日

Thelonious Monk at the Five Spot大全(3) MONK WITH COLTRANE

THELONIOUS MONK WITH JOHN COLTRANE [Riverside/Jazzland→Fantasy/OJC(ZYX Music)] rec.1957


















Cover Painting : Richard Jennings
Cover Design : Ken Deardoff

このMonkの肖像画を描いたJenningsは、Eric DolphyのOUTWARD BOUNDやOUT THEREのジャケ画でも有名。いわゆるProphetである。

------------------------------------------

1957/07, NYC
JC (ts), TM (p), Wilbur Ware (b), Shadow Wilson (ds)
01. Ruby My Dear
02. Trinkle, Tinkle

1957/06/26, NYC
Ray Copeland (tp), Gigi Gryce (as), Coleman Hawkins (ts), JC (ts), TM (p), WW (b), Art Blakey (ds)
03. Off Minor (alternate take)

1957/07, NYC
JC (ts), TM (p), WW (b), SW (ds)
04. Nutty

1957/06/26, NYC
RC (tp), GG (as), CH (ts), JC (ts), TM(p), WW (b), AB (ds)
05. Epistrophy (alternate take)

1957/04/16, NYC
TM (p)
06. Functional (alternate take)

Quartetでの録音が3曲、MONK'S MUSICの残りtakesが2曲、HIMSELFの残りが1曲(Monkのソロ)、という構成。

------------------------------------------

Quartetでの3曲の録音日ははっきりせず、1957年7月、Five Spot Liveが始まる直前といわれている。Five Spot Live 1957を想像するにはこれが一番。3曲しかないのが惜しまれる。

発表されたのは1961年と、録音の4年後。諸般の事情で、すぐには発表できなかったのだ。Quartetの録音は3曲しかなく尺も足りなかったろうし。

Impulse発足直後のColtraneブームに乗っかったリリースでもある。同様な便乗リリースはPrestigeも大量にやった。

------------------------------------------

冒頭のRuby, My DearはMONK'S MUSICのHawkinsと聴き比べるとおもしろい。

情感たっぷりなHawkins。一方のColtraneはずっとドライでメカニカル。RubyとはMonkの姉の友だちだというが、頭のなかにはそれぞれ別のRubyさんの姿が浮かんでくる。

Coltraneの、高音を多用したちょっとか細い音で、その上ビブラートをかけないtsは、Hawkinsとは全く対照的で、そのドライな感覚は当時新しいものだったろう。

Coltraneはここでもメロディからあまり離れず、オカズをたくさんくっつけるやり方で仕上げている。

------------------------------------------

Trinkle, TinkleはFour in Oneと並び、Monkの珍曲として有名。どうしてこういう、麻雀牌をかき混ぜるような曲を書くんでしょうか、この人は。

いわゆるsheets of soundで吹きまくるColtrane。バックからMonkははずれてColtraneが独走する。録音はないが、Five Spot 1957でも当然こうだったのだろう。後述のFive Spot 1958も同じルーチンだったし。そして、それはCharlie Rouse時代にも受け継がれる。

Nuttyでも、アドリブ・パートではMonkがはずれたトリオで、Coltraneは思う存分吹きまくる。

------------------------------------------

Off MinorとEpistrophyはMONK'S MUSICの残りtakes。このOff Minorは、MONK'S MUSICのCD追加曲と同じだと思う。

Epistrophyは3分程度のショートバージョン(MONK'S MUSICでは11分近くもある)。ソロもColtraneとCopelandだけできっちりまとまってる。トチリもないし。MonkもプロデューサーのOrrin Keppnewsは、トチリはあっても11分バージョンを収録したかったんだろうなあ。

Functionalはソロ作HIMSELFの残りtake。

このアルバムの聞き所はやはりQuartetの3曲になるんだが、それでも3曲しかなく、Coltraneファンには物足りないだろう。

------------------------------------------

そして、Monk 4は1957/07/18~12/26、Five Spot Caféに長期出演。途中でWilbur Wareがクビになり、8/12からAhmed Abdul-Malikがbassに座る。

残念ながらそのライブ録音は残っていない、とされていたが、実はわずか2曲だが、発掘されているのだ!

以下次回。4回目にしてようやくFive Spotに到達だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿