Coltraneを加えたMonk 4は、1957年7~12月にかけてFive Spotに連続出演し、大評判となるのだが、残念ながらその録音は残されていない(とされている)。
そのため、Monk+Coltraneについては、Riversideに残されたわずかな録音をもとに、ファンは脳内でFive Spotの演奏を再構成して想像するしかなかった。
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その残されたわずかな録音のうち1枚目はこれ↓
Thelonious Monk Septet/MONK'S MUSIC [Riverside(ビクター)] rec.1957, re-issue 1996
Cover Design : Paul Bacon
1957/06/26, NYC
Ray Copeland (tp), Gigi Gryce (as), Coleman Hawkins (ts), John Coltrane (ts), TM (p), Wilbur Ware (b), Art Blakey (ds)
01. Abide with Me (RC+GG+CH+JC)
02. Well You Needn't
03. Ruby, My Dear (CH+TM+WW+AB)
04. Off Minor
05. Epistrophy
06. Crepuscule with Nellie
07. Off Minor (alternate take) *
08. Crepuscule with Nellie (alternate take) *
* Additional track on re-issue
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Hawkinsとの再会に、Coltraneを加え、1955年にSavoy盤で共演したGigi Gryceも持って来てSeptetでの録音。盛り込み過ぎだよ。特にtsを2本も置く、というのは異常だ。
案の定リハーサルが十分でなかったらしく、MonkもHawkinsもColtraneもBlakeyもトチりまくり。これはこれでものすごくおもしろいが・・・。
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Monkが作り出すアンサンブルはおもしろい。このアルバムは、各人のソロよりもアンサンブルの方が聴きどころかもしれない。後にアレンジャー方面に向かうRay Copelandは勉強になっただろう。
Crepuscule with Nellieは前述のMonk's Mood同様、アドリブ皆無。不思議な曲だ。
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Hawkinsのtsが朗々と歌うRuby, My Dearは名演。Off Minorで先頭切ってソロを取るHawkinsのドスのききかたもすごい。
しかしその分、このアルバムではColtraneの出番は非常に少ない。Coltraneファンは物足りないだろう(Gigi Gryceはもっと影が薄いが・・・)。
その不満を少しだけ解消してくれるのが、MONK WITH COLTRANEというアルバム。それは、次回。
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(追記)@2017/01/28
TpのRay Copelandは目立たない人だが、Monkのキャリアの要所要所に登場してくる(Art Blakeyほどではないが)不思議な人。
Discographyを見ても、ほとんどMonkとRandy Westonのとこにしか出てこない。謎だ。
1979年には
Archie Shepp Attica Blues Big Band/LIVE AT THE PALAIS DES GLACES, PARIS [Blue Marge] rec.1979
で、編曲・指揮を担当し、とてもいい仕事をしてくれた。
一度そのへんもまとめてみよう。
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