2019年6月11日火曜日

Paul Desmond Canadian Quartet大全 (2) PURE DESMOND

1974年9月、Paul Desmond 9年ぶりのsmall groupの録音が実現。相棒には、すっかりお気に入りとなったEd Bickert (g) をCanadaから呼び寄せた。

おなじみのConnie Kay (ds) とも再会。BassはA&M/CTI sessionsで何度も共演しているRon Carter。役者に不足はない。

録音はEnglewood CliffsのRudy Van Gelder Studio。こちらも申し分なし。

------------------------------------------

Paul Desmond/PURE DESMOND [CTI] rec.1974, release 1975


Album Design : Bob Ciano

1974/09/24-26, NJ, Creed Taylor (prod), Don Sebesky (musical superv)
Paul Desmond (as), Ed Bickert (g), Ron Carter (b), Connie Kay (ds)

A1. Just Squeeze Me <Duke Ellington+Lee Gaines, 1946>
A2. I'm Old Fashioned <Jerome Kern+Johnny Mercer, 1942>
A3. Nuages <Django Reinhardt+Jacques Larue, 1940>
A4. Why Shouldn't I? <Cole Porter, 1935>
B1. Everything I Love <Cole Porter, 1941>
B2. Warm Valley <Duke Ellington, 1940>
B3. Till the Clouds Roll By <Jerome Kern+P.G. Wodehouse, 1946>
B4. Mean to Me <Fred E. Ahlert+Roy Turk, 1929>

------------------------------------------

相変わらずTin Pan Alley系のstandardsが多いが、今回はEllington tunesが2曲、Django Reinhardtの曲が1曲あるのが珍しい。

Bickertに出会って慌ててrecordingをsettingしたので、自作新曲まで用意する余裕はなかったようだ。

------------------------------------------

A1. Just Squeeze Me

Ed Bickertのchord workから始まる。いかにDesmondがBickertを買っているかがわかる。Medium tempoのrelaxした曲。

Desmondがthemeを1 chorus吹いた後、いきなりBickertのsoloだ。chord workにsingle tonesにと大活躍。こうして聴いてみると、Hallよりはやや輪郭のはっきりしたsolo playerだ。Telecasterの特性が出ている、ということなのかもしれない。

Desmondの音は、1960年代に比べるとやや弱いが、まだまだ魅力的。Bickertのsoloが終わると、bass soloを挟んで、Desmondのsoloは短い。そしてthemeをちょっとだけ吹いてending。

Album 1曲めからBickertのfeature曲だ。US Jazz界での新顔に対しては十分すぎるおもてなし。Bickertもそれにしっかり答えている。

------------------------------------------

A2. I'm Old Fashioned

これもBickertのintroから始まる。Themeが終わると、Desmondにしては比較的早いtempoで処理してあり、Desmondの張り切りようが伝わってくる。Album全体の明るい雰囲気はこの辺もずっと続いており、爽快だ。

前後をDesmondのsoloで挟み、Bickertのsoloをmainに据えているのは前曲と同じ。Soloでもbackingでも、chord workはJim Hall譲りの美しさ。

Endingはthemeに戻らないまま終わる。

------------------------------------------

A3. Nuages

Django Renhaldt作曲のslow ballad。珍しい。前曲からslow downしてmedleyのように続く。

別takeを聴くと、元はintroを入れていたのだが、これをcutしていきなりthemeに入る構成に変えたことがわかる。大正解。

これもsoloの一番手はBickert。もう半分Bickertのalbumと言っていいだろう。Bickertのsolo受けてのDesmondのsoloは、高音を駆使した神秘的なもの。美しい。

EndingもBickertに任せている。本当に信頼しているんだな。

------------------------------------------

A4. Why Shouldn't I?

これもBickertのintroから入る。Ballad調で始まり、徐々にtempoを上げていく構成も見事。Demosndの音はやや苦しそうなところもあるが、演奏を楽しんでいる感じは十分伝わってくる。

Bickertのsoloを受けてのDesmondの切り込み方も、ついこないだ出会ったばかりとは思えないcombinationのよさ。

------------------------------------------

B1. Everything I Love

Medium tempoで処理。Connie Kayの地味ながら締まったdrummingも聴きどころ。

これもBickertのsolo partがたっぷり取られている。Jim Hallにもこんなに与えていなかったのに(笑)。

------------------------------------------

B2. Warm Valley

Duke Ellingtonの名曲。Desmondは最初と最後にthemeを吹くだけ(少しfakeを入れる程度)で、adlibはBickertにお任せ。Johnny Hodgesがよくやっている構成だ。

------------------------------------------

B3. Till the Clouds Roll By

これもmedium tempoで、これだけmedium tempoの曲が多いのは1960年代の諸作にはなかったのではないだろうか。明るい雰囲気のこのalbum大好きだなあ。

後半は、DesmondとBickertが同時にadlibをこなすようなinterplay。

------------------------------------------

B4. Mean to Me

最後はrelaxしたいつものDesmond。安心して聴ける。

------------------------------------------

再発CDでは、未発表曲、別takesが5曲、bonus tracksとして追加されている。

09. Theme from M*A*S*H (Suicide Is Painless) <Johnny Mandel, 1970>
10. Wave <Antônio Carlos Jobim, 1967>
11. Nuages (alt)
12. Just Squeeze Me (alt)
13. Till the Clouds Roll By (alt)

Theme from M*A*S*Hは、映画M*A*S*H(Mobile Army Surgical Hospital)の主題歌だが、Jazz tuneとしても親しまれている。Bill Evansによる録音もある。

WaveはおなじみJobimの名曲。その後もDesmond Canadian Quartetの得意曲となりliveではよく演奏されていた。Endingでのmode的な処理が面白い。

------------------------------------------

こうしてみると、Desmondのalbumというよりは、「Introducing Ed Bickert」という体裁。いかにEd Bickertを紹介したかったがよくわかるalbumだ。

Bickertもこれによく応え、明るい雰囲気の活気あるalbumに仕上がった。Desmondも至極満足だったに違いない。

------------------------------------------

このalbumが出た後、Jim HallがPercy Heathに会った際、Percyは「やあJim、こないだ出たDesmondのalbum、あれいいね。君の中でもbestの演奏だと思うよ」と言った。Jim Hallは「いやあ、実はあのguitar僕じゃないんだ」と困り顔だったそうな。

Don ThompsonがJim Hallから聞いた話。そんな逸話まである。

------------------------------------------

Desmond単独名義のstudio recording albumはこれが最後になった。あとはBrubeckとのduo、Canadian Quartetでのlive盤が4枚だけ。

では、そのCanadian Quartetのlive盤を紹介していこう。

------------------------------------------

参考:
・Discogs > Paul Desmond (as of 2019/05/01)
https://www.discogs.com/artist/170329-Paul-Desmond
・Wikipedia (English) > Paul Desmond (This page was last edited on 17 April 2019, at 19:05 (UTC))
https://en.wikipedia.org/wiki/Paul_Desmond
・Jazz Discography Project/JAZZDISCO.org > Paul Desmond > Discography (as of 2019/05/01)
https://www.jazzdisco.org/paul-desmond/discography/
・渕野繁雄/Shigeo Fuchino (Saxophonist) Web Site > Sax Player > Paul Desmond (written in 2013/uploaded on 2016.2.11)
http://home.att.ne.jp/gold/moon/sax/paul-desmond.html
・山田忍/Shinobu Yamada Official Website > ? > MUSICIANS : ED BICKERT > Paul Desmond With Ed Bickert(as of 2019/05/11)
https://shinobuyamada.com/edbickert_file/ed_paul.html
・Wikipedia (English) > Pure Desmond (This page was last edited on 26 October 2018, at 20:42 (UTC))
https://en.wikipedia.org/wiki/Pure_Desmond
・THE GLOBE AND MAIL > ARTS > MUSIC > J.D. Considine/Celebrating Jazz Guitarist Ed Bickert’s Eight Decades (PUBLISHED NOVEMBER 27, 2012/UPDATED MAY 9, 2018)
https://www.theglobeandmail.com/arts/music/celebrating-jazz-guitarist-ed-bickerts-eight-decades/article5739832/

===========================================

(追記)@2019/06/11

このPURE DESMOND、YouTubeにもalbum丸ごと、あるいは曲ごとに数種類uploadされている。その中で、

03. Nuages

だけはどれも、master takeでもなければ、bonus trackの別takeでもない。さらなる別takeだ。しかし、どれも何の注記もなし???

これはいったいどういうことか?これがこれまで未詳の別takeならば、ちゃんと明記してほしいのに・・・。

それに、みんな、どっからこの別takeを入手したのか?もしかすると、最近の再発ものでは、このtakeに入れ替わっているとか?謎は深まるばかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿