★Twitter 2020/10/14より転載+加筆修正★
J-Funk Express / GETTIN’ BACK TO MY ROOTS [Pioneer <Jp>] rec.1992, rel.1993
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JB's のアルバムを作りたかったが、契約上「JB's」を使えないので、テキトーなグループ名をでっち上げた。
フロントは Maceo Parker (as) と Fred Wesley (tb)。
仕切り役に引っ張り出されたのは、なぜか日本では人気の高い David Matthews (p,arr)。意外に思えるかもしれないが、実は Matthews はかつて James Brown Band の arranger をやっていたのだ。調べてみると、1971-75年。Polydor 時代だね。
なので、本作の編曲も全く違和感なし。よけいなことは何もしていない。素晴らしい。まあ、腕利きぞろいなので、あまりやることもないのだが。Piano は自作曲1曲で弾くだけで、非常に目立たない。たぶん、言われないと、いるのに誰も気づかないだろう。
J-FUNK EXPRESS ....Groove With Mr JB
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Backingを務めるのは、Delmar Brown (org)、William "Spaceman" Patterson (g)、Al MacDowell (b)、Kenwood Dennard (ds, perc)。
Delmar と Kenwood は当時のfusion作品では引っ張り凧の人たち。全編にわたって Delmar の organ が大暴れする。意外にこういう人だったのか・・・。
MacDowell は、Ornette Coleman マニアとして周辺をウロチョロしているうちに Prime Time にスカウトされた、という実力派。
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そして support guitarist として知る人ぞ知る、というrhythmの達人Billy “Spaceman” Patterson。
リーダー作はないが、jazz fan には Marcus Miller の Jamaica Boys、菊池雅章の SUSTO なんかへの参加で知られている。Miles の tour member になったこともある。一般には Funk / Soul の sessions で引っ張り凧の人。
もともとは free jazz 畑にいた人で、音盤デビューは Marion Brown のアルバム。James Blood Ulmer との Jazz Is the Teacher ( Funk Is the Preacher ) でサポートに入ったのや、Luther Thomas Dizzazz でも鋭い cutting が印象深い。
このアルバムでも、cutting から wow wow から大活躍。Monie in the Middle での cutting はアゲアゲ。Nothin' But the Soul では珍しい solo も聴くことができる。Rhythm guitar の鋭さに比べて、solo の出来が平凡なのはご愛敬w。こういう人なのだ。
J Funk Express....... Monie in the Middle
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こういう腕利きをおぜん立てし、さらに全員やる気満々なんだから、そこに乗っかる Maceo や Wesley も不調なわけがない。結果、funk / groove 感あふれる良作となった。もっと知られてほしい作品。
Break が変な Don Alias の名曲 Sweetie Pie や、Aerosmithなんかやっているのもおもしろい。中古市場でもあまり目だない作品だが、見かけたら絶対買い!の一枚。
J-R Funk Express........Sweet Emotion
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J-Funk Express は、Matthews と Wesley だけを残し、メンバーほぼ総とっかえで2作目 THIS IS RARE GROOVE! [Pony Canyon / Sweeca <Jp>] rel.1995 というのも出しているらしいが、こっちは聴いたことない。いずれ出会うのを楽しみにしていよう。 → その後入手済、あとで軽く review しています。
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