2017年1月26日木曜日

Sharon Freeman/Monk's Mood

Thelonious Monk at the Five Spot大全を続ける前に、Monk's Moodの名演を一つ紹介。

Hal Willner/THAT'S THE WAY I FEEL NOW : A TRIBUTE TO THELONIOUS MONK [A&M(キャニオン)] pub. 1984


















Design : M&Co. New York

これは1980~90年代に大活躍した仕掛け人Hal WillnerによるMonk追悼盤。Halはミュージシャンではなくプロデューサー。

1990年前後には、David Sanborn司会のTV番組Night Musicでもプロデューサーとして辣腕を振るった人。

このアルバムは、Jazz畑ばかりではなく、Rock畑からも様々なミュージシャンを集めて、Monkの曲をいろんな解釈で演奏したとても楽しいコンピレーション。

------------------------------------------

当時はHalをはじめ、Bill Laswell、Kip Hanrahanと、Jazz周辺でこれらの仕掛け人がいい仕事を連発して楽しい時代だった。

この盤やHal Willnerの仕事については、いずれまた、まとめて語りたい。

------------------------------------------

その中から1曲紹介↓

ca.1984, NYC
Sharon Freeman (frh, celesta, arr), Willie Ruff (frh-solo), Vincent Chancey (frh), Bill Warwick (frh), Greg Williams (frh), Kenny Barron (el-p), Buster Williams (b), Victor Lewis (ds, perc)

Sharon Freeman/Monk's Mood

------------------------------------------

わずか3:40の小品ながら、Sharon Freemanがfrench horn 5本のアンサンブルで、実に美しく、また簡潔に仕上げてくれている。

ここでもアドリブはほとんどなく、原曲メロディの美しさをそのまま伝えてくれています。名演。そしてやっぱり名曲。

Sharonがかぶせるcelesta(オーバーダブ)もいい効果。この曲の可愛らしさを際立たせていますね。

------------------------------------------

French hornはJazzでは珍しい部類に入る楽器。1950年代に活躍したJulius Watkinsは知っている人が多いかもしれない。この曲に参加しているVincent Chanceyは彼の弟子だ。

Sharon Freeman(女性)は、Vincent Chanceyと並んで現代jazz french hornの第一人者。Charlie HadenのLiberation Music Orchestraのレギュラーとしても活躍しています。

もっと評価されていい人なんだが、french horn自体マイナーな楽器だし、リーダー作もないのでなかなか難しいかな。

Charlie HadenのLMOでも、一度彼女に注目して聴いてみてください。

===========================================

(追記)@2017/01/26

THAT'S THE WAY I FEEL NOWはCD化もされているけど(LP版の23曲から7曲も削られて、16曲だけ。フザケンナ!)、LPもCDもなかなか見かけないので、Sharon Freeman/Monk's Moodだけならこちらでどうぞ↓

・YouTube > Sharon Freeman - Monk's Mood(posted by Jackadee on 2011/09/27)
https://www.youtube.com/watch?v=vZunnlfqxVc

・YouTube > That's The Way I Feel Now - A Tribute To Thelonious Monk "Monk's Mood" (posted by yomogi3go on 2012/01/30)

0 件のコメント:

コメントを投稿