2019年7月2日火曜日

Paul Desmond Canadian Quartet大全 (7) EDMONTON FESTIVAL '76

Paul Desmond Canadian Quartetの記録の最後を飾るのは、1976年4月のCanada Edmonton Festival '76でのlive。

この4人が、TorontoのBourbon Street Jazz Clubの外に出るのは珍しいのではないだろうか?

EdmontonはCanada中西部Alberta州の州都。出不精のDesmondにしては、よくそこまで行ったもんだ。Jerry FullerがAlberta州Calgary出身だったことで、彼のつてでconcertが組まれたものと推察する。

------------------------------------------

Edmonton Festivalについてはよくわからないんだが、たぶんJazz Festivalではなく、一般のお祭りの中のeventとして組まれたconcertではないかな。

現在も続くTD Edmonton International Jazz Festivalは2005年が第1回で、このDesmond Liveとは関係なさそう。

どうやって嗅ぎつけたか、booleg labelでは大手のGambitがこの録音を発掘して2008年にrelease。

------------------------------------------

Paul Desmond/EDMONTON FESTIVAL '76 [Gambit] rec.1976, release 2008



1976/04/14, Edmonton (Canada)
Paul Desmond (as), Ed Bickert (g), Don Thompson (b), Jerry Fuller (ds)

01. Just Squeeze Me <Duke Ellington+Lee Gaines, 1946>
02. Darn That Dream <Jimmy Van Heusen+Eddie De Lange, 1939>
03. Wave <Antônio Carlos Jobim, 1967>
04. Someday My Prince Will Come <Frank Churcill+Larry Morey, 1937>
05. Wendy <Paul Desmond, 1975>
06. Take Five <Paul Desmond, 1959>

これまでDesmond Canadian 4で演奏されてきたおなじみの曲ばかりだが、Someday・・・はこのbandでは初めての録音。Guitarとdrumsはちょっとoff気味なのが残念。

------------------------------------------

01. Just Squeeze Me

もうお馴染みの曲。だが、Desmondはちょっとおかしい。Tonguingも甘いし、rhythmにも乗り切れない。不調と言っていいだろう。Soloもいつもより短いかな?

1976年4月といえば、もはや亡くなる1年前だ。体調に癌の影響が出ていてもおかしくないだろう。いや、でも酒飲みのDesmondのこと、前の晩飲み過ぎたせい、ということもありうるな(笑)。そう思いたい。

続くBickertもなんだか冴えない。Thompsonは一層存在感が増している。

------------------------------------------

02. Darn That Dream

Desmondはこの曲でも、最初は音も出ないし、phraseも続かない。Soloでは少し持ち直すが、やっぱり苦しげだ。

Desmondをいたわるように、優しくchordを弾いてsupportするBickertの姿が見えるよう。やっぱりやや不調だが。いや、Bickertも二日酔いだったりして(笑)。

------------------------------------------

03. Wave

この曲も何度も聴いているが、こんなもたつくDesmondは聴いたことがない。何度か完全に外してしまう箇所や、phraseが出てこなくて単音を続ける箇所もあってヒヤヒヤする。

Desmondにつられてか、Bickertもphraseが続かなくなる。つくづくbandは生きものだ。

------------------------------------------

04. Someday My Prince Will Come

これはBurbeck 4時代の持ちネタ。やはり高音が出なくて苦しんでおり、これをcoverしようと、日頃聴けない技を繰り出してくるところが興味深い。ちょっと痛々しくもあるが・・・。

Bickertはちょっと持ち直すが、いつものchord workよりもsingle tonesを主体にしているのが珍しい。

Don Thompsonと、地元なので張り切っていたJerry Fullerは、終始絶好調だ。

------------------------------------------

05. Wendy

Slow balladの自作曲。このalbumの中では一番安定した演奏。

------------------------------------------

06. Take Five

気力を振り絞って最後の曲。前回同様、ユダヤ旋律でのadlib。とてもおもしろい仕上がりだ。Desmondが長生きして、この路線を発展させたらどうなっただろうか?などと考えてもみる。

Don Thompsonは前年にもまして調子がよく、soloにbackingにと、orientalなphraseをガンガン繰り出してくる。素晴らしい。

Bickertもこれに合わせて、神秘的なchordを弾き続ける。Oudのようだ。これを発展させてたら、面白いことになったのに、これで終わりなのが残念だ。

------------------------------------------

これがCanadian Quartet(今のところ)最後の記録になった。

全編聴き通すのはなかなかつらい出来なのだが、不調ながら精一杯の演奏を残してくれたDesmondに感謝したい。

------------------------------------------

参考:
・Discogs > Paul Desmond (as of 2019/05/01)
https://www.discogs.com/artist/170329-Paul-Desmond
・Wikipedia (English) > Paul Desmond (This page was last edited on 17 April 2019, at 19:05 (UTC))
https://en.wikipedia.org/wiki/Paul_Desmond
・Jazz Discography Project/JAZZDISCO.org > Paul Desmond > Discography (as of 2019/05/01)
https://www.jazzdisco.org/paul-desmond/discography/
・渕野繁雄/Shigeo Fuchino (Saxophonist) Web Site > Sax Player > Paul Desmond (written in 2013/uploaded on 2016.2.11)
http://home.att.ne.jp/gold/moon/sax/paul-desmond.html
・山田忍/Shinobu Yamada Official Website > ? > MUSICIANS : ED BICKERT > Paul Desmond With Ed Bickert(as of 2019/05/11)
https://shinobuyamada.com/edbickert_file/ed_paul.html

0 件のコメント:

コメントを投稿