2017年6月25日日曜日

Joe HendersonのBlue Noteワンホーン作品4作 (3) Pete La Roca/BASRA

Pete La Roca/BASRA [Blue Note] rec.1965, re-issue 1995


Cover Design : Reid Miles

1964/11/30, Englewood Cliffs, NJ
JH (ts), Steve Kuhn (p), Steve Swallow (b), Pete La Roca (ds)

01. Malaguena
02. Candu
03. Tears Come from Heaven
04. Basra
05. Lazy Afternoon
06. Eiderdown

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メンバーを見れば見るほど、Blue Noteらしからぬ組み合わせ。Steve KuhnやSteve SwallowのBlue Note録音って他にあるんだろうか。Kuhn、Swallow、La Rocaは当時のArt Farmerバンドのメンバー。

このメンバーでの録音は

Art Farmer/SING ME SOFTLY OF THE BLUES [Atlantic] rec.1965

が有名。

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そこにジョーヘンを単独フロントに指名。ジョーヘン-La Rocaは、ジョーヘンのリーダー・デビュー作~第2作の

Joe Henderson/PAGE ONE [Blue Note] rec.1963
Joe Henderson/OUR THING [Blue Note] rec.1963

で共演済み。

自作El BarioでSpanish Modeを充分研究しているジョーヘンには、Spanish modeのMalaguena、Arabic modeのBasraなどはもうお手の物。

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Malaguenaでは、同じ3拍子ということもあり、ColtraneのOléをかなり意識している。La RocaのスネアもElvin Jonesのように3連を刻んでいるし。

ジョーヘンも、思う存分ハーモニックスの実験を試みている。この辺でジョーヘンは、Spanish mode曲が自分に合っていることに気づいたよう。

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Canduは、ロックビート的に処理したBlues。当時のBlue Noteらしい曲。

Steve Kuhnはトレモロをかき鳴らすようなバッキング。Blue Note(が指定した通りのRudy Van Gelderの録音)にかかると、Steve KuhnのピアノでさえHorace Parlanのように聞こえてしまう。恐るべしBlue Note録音。

Swallowのベース・ラインもおもしろい。

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Tears Come from HeavenはLa Rocaの曲。ドラマーなのにいい曲書くよねえ。

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Basraはベース・ソロから入り、そしてピアノとベースがArabic modeに基づくラインとコードを奏で、ジョーヘンの登場を待つ。ジョーヘンのtsは、ちょっとdouble reedの楽器のような珍しい音色なので、こういうArabic modeとの相性は抜群。

後半のLa Rocaのドラム・ソロも聞き所だ。

それにしてもなぜBasraなのだ?La Rocaの作曲だが、彼がIraqのBasraとどういう関係があるのか謎。

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ジョーヘンを実際に聴いたことはないのだが、かなり生音は小さい人だったらしい。Lazy Afternoonは、そのささやくようなジョーヘンのtsが効果的。

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EiderdownはSwallowの曲。小品だが、なかなかかっこいい曲だ。短いがベース・ソロもある(いい音で録れてる)。

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かなりの意欲作だったのだが、ほとんど話題にならなかったらしく、La RocaのBlue Noteリーダー作はこれ一作で終わってしまった。残念。

なお、このジャケットは前述のAndrew Hill/BLACK FIREとよく似たデザイン。この頃のBlue Noteジャケットは全部Reid Milesだから、似たデザインが多いのは当然なんだけど。

Blue Noteでは、あまり話題になることがない地味な作品だが、根強いファンも多い隠れた名盤だ。もっと聴かれていい。

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