Jazz外の人によるStandard集をもう一つ。
小野リサ/DREAM [東芝EMI] rec.1999, pub.1999
Art Direction & Design : Eisaku Ono(小野英作)(NANA)
1999/03-04, LA, Oscar Castro-Neves+小野リサ (prod)
小野リサ(vo), Don Grusin (p), Oscar Castro-Neves (g, p, syn, vo, arr), Dave Carpenter (b), Mile Shapiro (ds), Cassio Duarte (perc), Geoff Gillette (finger snaps), Glen Garret (fl, sax, cl), Morgan Ames (cho), Shelby Flint (cho), Jim Gilstrap (cho), Melissa Mackay (cho), Michael Mishaw (cho) (collectively)
01. On the Sunny Side of the Street
02. Moonlight Serenade
03. Undecided
04. Tea for Two
05. Night and Day
06. As Time Goes by
07. Stompin' at the Savoy
08. The Boy Next Door
09. In the Mood
10. Dream
11. Angel's Eye
12. Sentimental Journey
13. Chattanooga Choo-Choo
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しかし、「歌ものstandard集」つって、出てくるのがDerek Bailey、Linda Ronstadtに小野リサって、偏ってるな(笑)。
それはさておき、このアルバムが出た頃、小野リサは聴かなくなっていた。MENINA(pub.1991)~RIO BOSSA(pub.1996)までは出るたびに買っていたけど。
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それで、出た時の感想は、やっぱりひねくれ者の常で、「けっ、小野リサもネタ切れかよ」(笑)。
しかし、これもMoonlight Serenadeなんかが、CMなどでパンパカ流れてくるので、その時は「ああ、やっぱ、いい曲・歌だなあ」とは思ってはいたのです。
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入手したのは最近。で、やっぱり曲も歌もいいのは当たり前なので、これも遅まきながら愛聴盤になったわけです。
ああ、意地を張らずに、早く買っておけばよかった・・・。
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Oscar Castro-Nevesの気配りが、プロデュース、編曲、演奏と、全編にみなぎっている。丁寧、かつ、とても美しいアルバムだ。
02. Moonlight Serenadeのbackground chorusの美しさよ。
03. Undecidedでは、おっとりした歌い方が魅力の人なので、rhythmに乗りきれないところが逆にカワイイ。
05. Night and Dayでは、Oscarのguitarのキレのいいこと!ところどころSamba de Uma Nota Só(One Note Samba)が挟まってくるのも楽しい。Code進行が微妙に交錯して面白い効果を上げている。そこでは、多重録音でのflute ensembleも美しい。
07. Stompin' at the Savoyは音域が広く、ハスキーな声の小野リサは高音が苦しい。でも、それはもうファンにはお馴染みなので、逆に魅力と化す。Samba do Avião(飛行機のサンバ)が挟まる。
10. Angel's Eyeは、小野リサの自作曲。Matt Dennisではない。そっちはAngel Eyesだ。Oscar Castro-Nevesのpianoが美しい。重ねのシンセも。
13. Chattanooga Choo-ChooもPortugal語の歌詞で、かわいい出来。Glen Garretが分厚いhornsを、全部一人で多重録音しているらしいのに驚く。
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CD時代にもかかわらず、収録時間も44分とコンパクトで、通しで聴きやすい。全体に統一感も抜群だし。
弱ってる時には実に効く。自分にとっては、そういうアルバムです。
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