映画Sylvester Stallone (dir) (1985) ROCKY IV.
で、Living in Americaを歌い、映画も曲もヒット。
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そして、3年ぶりに出したアルバム
James Brown/GRAVITY [Scotti Bros.] pub.1986
も、そこそこヒット。
まあ、上掲曲を含め、JBとしてはぬるい曲が多いのだが、それでもJBがmajorな世界に再び躍り出たのは喜ばしいことだった。
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1980年代のHip Hop界では、JB音源をsamplingし放題。当時は著作権なんて眼中になかった。それだけJBが「Funkの帝王」として尊敬されていたわけだが・・・。
1990年代になって、big buisinessとなったHip Hopでも著作権を尊重するようになり、許諾、引用表記、使用料を適用するようになったが。
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Afrika Bambaataaに続いて、JBとのコラボに手を出したのはFull Force。
Full ForceはBlooklyn出身のHip Hop Unit。B-Fine (ds)、Paul Anthony (vo)、Bow-Legged Lou (vo)のGeorge家三兄弟と、Shy Shy (b)、Curt-T-T (g)、Baby Gee (kb)のいとこ同士の三人からなるunit。
デビューは1976年と古いが、表舞台に出てきたのは、Lisa Lisa and Cult Jamとの1984年の共作I Wonder If I Take You Home [Columbia]から。
自作はもとより、他のmusicianのproduceも数多く手がける。そして、ついにJBのproduceにして、前回のUNITYと並ぶ、1980年代JBの代表作となる傑作をrelease。それがこれ↓
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James Brown/I'M REAL [Scotti Bros.] pub.1988
(悪いが、このジャケよりも、UK盤ジャケの方が断然カッコイイ)
(UK盤)追記@2018/05/06
James Brown (vo), Full Force (cho, music), Maceo Parker (as), JB Horns ? (horns)
01. Tribute
02. I'm Real
03. Static (Part 1 & 2)
04. Time to Get Busy
05. You and Me
06. Interview
07. She Looks All Types A' Good
08. Keep Keepin'
09. Can't Git Enuf
10. It's Your Money $
11. Godfather Runnin' the Joint
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1980年代後半、Funk~Hip Hop界を席巻していた、Teddy RileyのNew Jack Swing (NJS)というrhythmがふんだんに使われており、JBもノリノリ。
01. TributeはFull Forceによるアカペラ。JBへ敬意を払う立派なイントロだ。
表題作02. I'm Realから、JBはいきなりフル・スロットルで快調に飛ばす。Full Forceによるback chorusもイイ。
03.Staticは更にスゴイ。NJSバリバリのbase trackに乗ってJBもFull Forceもグイグイ飛ばす。
05. You and Meは、JBらしいballad。ShoutだけでballadができるmusicianなんてJBくらいだ。ここからMaceoも登場。
07. She Looks All Types A' Goodは再びNJSのrhythm。Maceoも大活躍。どんどんJBらしくなって来た。
08. Keep Keepin' もMaceoが大活躍。最後は部屋に閉じ込められるコントまで(笑)。
10. It's Your Money $は、Full Forceの打ち込みでないバンド演奏だ。Funkバンドとしても超一流であることがわかる。Horn陣は、MaceoをはじめとするJB Hornsだろうか?
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入手難のUNITYにくらべ、このアルバムはいくらでも手に入る。1980年代に復活したJB絶頂期のこのアルバムを是非聴いてほしい。
なお、I'M REALがヒット中のJBは、同年、薬物摂取中の錯乱状態で銃を乱射した上逃亡、ついには逮捕。以後3年間の刑務所生活を送る(笑)。この絶頂期に・・・。
右往左往したMaceo ParkerをはじめとするJB'sのメンバーは、Bossのお勤め中、必死に独自の活動を続けることになる。
Maceo Parkerがfunky saxとして引っ張り凧になるのは、この時から。この頃のJB'sのメンバーの活動がまた面白いのだが、それはまた別の機会に。
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