2019年3月4日月曜日

James Newton/ECHO CANYON エコーとのインタープレイ

2017年4月4日火曜日 James Newton/AXUM 驚異のフルート・ソロ

で紹介したflutist James Newtonのまたしてもsolo作品。

James Newtonは、あろうことかfluteでのsolo作品が何枚もあるらしいのだが、その全貌はつかめない。しかし、fluteだけのsolo作品が何枚もある人なんて、この人くらいじゃないんだろうか?驚異的。

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今回紹介するのは、

James Newton/ECHO CANYON [Celestial Harmonies] rec.1984, release 1984


Design : Jack Fishman

1984/09/05-07, Echo Amphitheatre, Carson National Forest, New Mexico, James Newton + Stephen Hill + Eckart Rahn (prod)

James Newton (C-fl, Bolivian woodfl@03, b-fl@05)

01. Echo Canyon
02. O'Keeffe
03. Ise
04. Kamakura
05. Land of Enchantment
06. Nocturne #1
07. Ritual Distance
08. Nocturne #2
09. Firebreath

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Celestial Harmoniesはドイツのlabel。音を聞けばそれも納得。

Label名見てもなんとなくわかるが、取り上げているのは、Jazzではない。現代音楽、環境音楽、New Age、Minimal Music、民族音楽など。自分は知らないmusiciansだらけなのだが、かろうじて知ってるのは、Terry Riley、ツトム・ヤマシタ、Yas-Kazくらい。

Jazzの主流から外れてる人だな、と薄々思っていたPaul Horn (fl)のalbumsも数枚ある。

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さて、今回のsoloは、多重録音を駆使したAXUMとは違って、本当にflute一本による完全solo。それもなんと屋外での録音だ。

録音場所は、USA New Mexico州北部Carson National Forest。何故か日本人中高年男性には馴染み深い(笑)Santa Feの北約100km。

その中にあるEcho Amphitheatre(こだま円形劇場)での屋外録音だ。CD jacketにも絵があるけど、Echo Amphitheatreはこんなとこ↓


modified after Esri/ArcGIS > USA Topo Maps(as of 2019/03/03)
https://www.arcgis.com/home/item.html?id=99cd5fbd98934028802b4f797c4b1732


(from Google Search Results)

そう、theatreと名がついてはいても、ここは実際の劇場ではない。自然の崖があるだけだ。

高さ100mほどの崖がU字型にそびえており、その下部が大きくえぐれている。地質はジュラ紀の砂岩。今は水は流れていないが、かつて小河川の滝になっていた場所だ。

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ここでは昔、白人入植者がNavajoに殺害されたとか、逆にNavajoが虐殺されたとかいう伝説があるが、みな作り話とのこと。

というのも、崖の上部には血が流れたような赤い模様があるので、そのような伝説が作られたらしい。実際は、崖上にはえる草木の樹液が雨に溶けて流れ出ただけ。カラクリを知っちゃうと「な~んだ」になる。

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この地形のせいで、音がグルグル反響し面白い効果になる。観光客の目的もそれ。そこで3日間の録音。おもしろいこと考えるもんだ。

ところがここは観光地なので、昼間は観光客がどっと押し寄せ、とても音楽を録音できる環境にならない。よって夜中の録音となったそうな。それでも、時々街道を走るtrucksの騒音が入って、ボツになったtakesがかなり出たらしい。

また、電気も来ていないので、昼間に発電機でbatteriesに充電。そして夜にbatteriesを電源として録音機器を回している。大変だ。

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そういう環境で録音されているので、曲の冒頭は毎回、虫の音で始まる。いい感じ。

曲はオール即興。驚きです。

Ise、Kamakuraといった曲名もあり、Newtonが日本に親近感を持っていることが伺える。Newtonの来日公演なんてあったのかな?聞いたことがないが、privateでは結構来日してるんだろうな。特にムラマツ・フルート訪問とか。

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収録曲は、初日09/05から1曲、二日目09/06が一番多く6曲、最終日09/07が2曲。

初日はtrialで、いろいろとtroubleもあったと思われる。Playbackで、その問題点もわかったのだろう。二日目が本番の扱いになった。最終日は、これまでの反省を踏まえて、やり残したapproachに挑戦、といったところか。

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01. Echo Canyon @09/07

虫の音で始まる静かでslowな曲。不思議なecho具合に引き込まれる。フラット多用。

やり慣れた最終日の録音だけに、完成度は高い。

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02. O'Keeffe @09/06

次もゆったりした曲。この曲では低音~高音、小音量~大音量(といってもfluteなのでたかが知れているが)までecho具合を色々試しているような感もある。小音量になると、とたんに虫の音が主役となるのもおもしろい。

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03. Ise @09/05

この曲は、Bolivian woodflute(いわゆるquena(ケーナ)、縦笛)での演奏。音程の跳躍も多く、少し荒っぽい演奏だが、より自由な演奏とも言える。

初日からの録音はこれだけだ。

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04. Kamakura @09/06

邦楽の尺八や横笛的に鳴らす実験。Multiphonics、かすれを入れたり、声を混ぜたりの得意技を披露する。Melodyもバラエティに富んでおり、聞きごたえのある曲だ。

後半は、共鳴が生じやすい周波数(器の固有振動数)をさぐるかのように、微妙に音程を変えていく。

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05. Land of Enchantment @09/06

Bass-fluteでの演奏。低音の方が共鳴が生じやすく、神秘的な音になった。あまりテクを誇示しないこういう演奏もいい。Amphitheatreという器に身を委ねた感がある・・・。

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06. Nocturne #1 @09/06

この曲では高音を多用。この音程ではあまり共鳴しないのはわかっているので、音量を大きくしてechoを調整している。Amphitheatreとのつきあい方がだいぶわかった感じ。少し風も混じる。

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07. Ritual Distance @09/06

細かいpassageで攻める曲。Echoとの会話を楽しむかのよう。

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08. Nocturne #2 @09/07

少しネタ切れくさく、最初の曲と似たゆったりした曲。Echoに頼らずとも、Newtonの高音の伸びは素晴らしいの一言。

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09. Firebreath @09/06

かすれと声中心で構成した珍しい即興。意外にechoが効いていておもしろい。

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Echoの助けも借りて、flute一本での即興にしては面白い作品となった。しかし、作・編曲に力を入れて、多重録音で厚みを出したAXUMに比べると、やや単調に感じるのは仕方ない。

とはいえ、Newton以外の誰がこんな作品を作れるというのか?十分意義ある挑戦だったといえる。

James Newtonの完全solo作品はまだあるので、いずれまた紹介したい。

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参考:
・Stephen Hill (1984) Liner Notes for James Newton / ECHO CANYON. Celestial Harmonies (USA), Wilton, Conneticut
・Wikipedia (English) > Echo Amphitheater (This page was last edited on 26 January 2019, at 10:05 (UTC))
https://en.wikipedia.org/wiki/Echo_Amphitheater
・Atlas Obscura > PLACES > TIERRA AMARILLA, NEW MEXICO : Echo Amphitheater (as of 2019/02/28)
https://www.atlasobscura.com/places/echo-amphitheatre
・U.S. FOREST SERVICE > ? > Southwestern Region > Land & Resource Management > Geology & Minerals > National Forests > New Mexico Forests > Carson National Forest >  Canjilon District (as of 2019/02/28)
https://www.fs.usda.gov/detail/r3/landmanagement/resourcemanagement/?cid=fsbdev3_022204

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