2019年3月9日土曜日

BURROUGHS WITH MUSIC (101) Tom Waits/THE BLACK RIDER-その1

では、Burroughsシリーズに戻って・・・

続いてはTom Waitsの登場。彼も大のBurroughsファンなのだ。THE BLACK RIDER以前に、二人の間に接触があったかどうか知らない。

音楽上は、Hal Willnerのprojectsですれ違っている。

------------------------------------------

2018年11月25日日曜日 BURROUGHS WITH MUSIC (76) William S. Burroughs/What Keeps Mankind Alive?(SEPTEMBER SONGS)-その1

で紹介した通り、

Hal Willner/LOST IN THE STARS : THE MUSIC OF KURT WEILL [A&M] release 1985



で、Tom WaitsはBrechtの『三文オペラ』の一節を朗読。

13. Tom Waits/What Keeps Mankind Alive?

------------------------------------------

そして、これの映像化作品

【TV Movie】 Larry Weinstein (dir) (1994) SEPTEMBER SONGS : THE MUSIC OF KURT WEILL.

およびそのsound track盤

Hal Willner/SEPTEMBER SONGS : THE MUSIC OF KURT WEILL [Sony] release 1997



では、Tom Waitsに代わってBurroughsがBrechtを朗読しているのだ。

14. William S. Burroughs/What Keeps Mankind Alive?(1994/02/24+06/30)

二人の朗読の違いを比べてみるのもおもしろい。

------------------------------------------

Tom Waitsは、1988年以降、演出家Robert Wilson、ドイツHamburgのThalia Theatreと共に、Muscial作品「The Black Rider」の制作に取り組んできた。

そこにBurroughsも引っ張りだされたのだ。

------------------------------------------

「BurroughsはこのMusicalの脚本を担当した」とされる。「Burroughsが脚本を書いたら、まともなMusicalとして成立するわけがないだろ」と思っていたが、

・バリー・マイルズ・著, 飯田隆昭・訳 (1993.11) 『ウィリアム・バロウズ 視えない男』. 374pp. ファラオ企画, 東京.


装幀 : 芦澤泰偉

← 英語原版 : Barry Miles (1992) WILLIAM BURROUGHS : EL HOMBLE INVISIBLE : A PORTRAIT. pls.+vii+263pp. Hyperion, NYC.

によれば、Burroughsは本当に脚本を書いているらしい。意外だ。

しかし、Burroughs作品として、「脚本The Black Rider」という作品は見たことがない。出版してほしいなあ。

その他、Burroughsは3曲の歌詞を提供。またCDでは1曲で朗読している。

------------------------------------------

このお話はドイツ民話が元になっている。年代設定は19世紀頃なのかな?

村の書記Wilhelmは猟師の娘と恋仲になる。しかし結婚には、Wilhelmが猟師としても確かな腕前であることを証明することが、条件とされる。

Wilhelmは魔女Peg Legと契約を取り交わし、思い通りに命中させることができる弾丸を得る。しかし、そのうちの1発だけはPeg Legがコントロールできるものだったのだ。

射撃大会で数々の勝利を収めたWilhelmは、狩人の娘と結婚できることになった。

そしてその結婚式の日、射撃の腕前を披露することを求められたWilhelmであったが、Peg Legの弾丸コントロールにより花嫁を誤射してしまう。花嫁は死ぬ。

発狂したWilhelmは、森に入り悪魔たちの仲間入りをしてしまうのであった。

------------------------------------------

という悲劇なのだが、見てすぐ分かる通り、Burroughsが1951年に、酔っ払った末に妻のJoan VollmerをWilliam Tellごっこで誤射殺してしまった事件を連想させる。

The Black Riderのstory大筋はすでに決まっていたはずだから、このstoryについて、わざわざBurroughsに相談するというのは、必然とも言えるが、ちょっと我々の常識では考えられないことをするもんだ。Burroughsもよく平気で受けたもの。

しかし、storyは「意図的に殺したのではなく、悪魔にコントロールされたもの」という点で、Burroughsが常日頃主張している内容と一致している。Burroughsは、その辺を気に入ったのかもしれない。

いずれにしても、一度気に入れば、わりとホイホイあちこちに乗り出してくる腰の軽さもBurroughsの魅力の一つだ。

------------------------------------------

Musical作品The Black Riderは、1990年3月31日、HamburgのThalia Theatreで上演。その後、欧米各地で何度か上演されている。

そして、その音楽部分を再現しまとめたものが、

Tom Waits/THE BLACK RIDER [Island] release 1993


Cover Concept & Art : Robert Wilson, Design : Christie Roxford

音楽作品THE BLACK RIDERについては次回。

===========================================

参考 :
・Wikipedia > The Black Rider(This page was last edited on 1 February 2018, at 13:14)
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Black_Rider

===========================================

(追記)@2019/03/21

不勉強で気づかなかったが、これ、opera 『Der Freischütz(魔弾の射手)』の原型の物語なのだな。

実は、『魔弾の射手』とはこういう話、ってはじめて知ったのだ。

参考:
・ウィキペディア > 魔弾の射手(最終更新 2018年7月17日 (火) 12:25 (日時は個人設定で未設定ならばUTC))
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%BC%BE%E3%81%AE%E5%B0%84%E6%89%8B

0 件のコメント:

コメントを投稿