Warnerに続いて、RCAというmajor labelから声がかかったPaul Desmondは1961年6月にstudio入りする。おそらくテスト録音。
FormatはFIRST PLACE AGAIN!と同じ、guitar入りのpiano-less quartetであった。もうお気に入りになっていたJim Hall、Connie Kayも一緒。BassだけGeorge Duvivierに交代。
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DESMOND BLUE Session 1
1961/06/19, NYC
Paul Desmond (as), Jim Hall (g), George Duvivier (b), Connie Kay (ds)
Out of No Where <Johnny Green+Edward Heyman, 1931>
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Dave Brubeck 4での持ちネタでもあり、手慣れた演奏。
しかし、このsessionではこの1曲だけの収録。おそらくproducerのGeorge Avacanは「確かに演奏のレベルは高いが、これでは前のWarner盤と何も変わらない」と感じたのかもしれない。
で、この曲は結局お蔵入り。陽の目を見るのは1987年であった。
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Major labelは、やたらとJazzmenに「with orchestra/strings」ものをやらせたがる。Jazz界だけの小ヒットしか望めない純Jazz albumばかり作っていたのでは、major labelのproducerは務まらないのだろう。
Miles DavisのMILES AHEAD~PORGY AND BESS~SKETCHES OF SPAINの成功にあやかりたい、という意図もあったのかも。それで、当然のようにDesmondにも「with horns/strings」ものを持ちかけた。
SoftなDesmond alto saxにstringsではあまりにベタすぎて、ideaとしてどうなの?と思ってしまうが、そこはmajor label、大ヒットめざすためなら、そんなのおかまいなしだ。
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あまり細かいところは気にしないDesmondは、それをあっさり快諾。
Arrangerには、前作のproducerであるBob Princeを連れてきた。ひと通り聴くと、この人のarrangeは「時代ですね」としか言いようがないダサさ。まあ1960年当時はまだ通用したのだろうが・・・。
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まずはテスト版として3曲録音。Jim Hall、Connie Kayは欠かせない。BassはGene Cherico。
DESMOND BLUE Session 2
1961/09/13, NYC
Paul Desmond (as), Jim Hall (g), Gene Cherico (b), Connie Kay (ds), Bob Prince (arr), (horns), (strings)
Ill Wind (rejected)
My Funny Valentine
Then I'll Be Tired of You (rejected)
Rejectedの2曲はarrangementをやり直したのか、後に再度録音されており、いまだに表に出てきていない。
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My FunnyValentineは、最初にoboe、french hornが入り、harpをbackにDesmondがthemeを奏でる。ちょっとこっ恥ずかしくなるようなarrangement(笑)。しかしこれも、当時は大真面目のはず。
ProducerのGeorge AvacanはこれにGoサインを出す。
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次の1961年9~10月の2回のsessionsで8曲を録音。
BassはMilt Hintonに代わっている。これは、Desmondのお相手としては珍しい人。
Connie KayはMJQが忙しかったか、これ以降のDESMOND BLUE Sessionsには不参加。DsはBobby Thomas。この人はWeather Reportの人とは別人。Junior Mance、The Montgomery Brothers、Herbie Mannなどのalbumsに現れる黒人drummer。
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DESMOND BLUE Session 3
1961/09/28, NYC
Paul Desmond (as), Jim Hall (g), Milt Hinton (b), Bobby Thomas (ds), Bob Prince (arr), (horns), (strings)
Late Lament
Like Someone in Love
I Should Care
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DESMOND BLUE Session 4
1961/10/02, NYC
Paul Desmond (as), Jim Hall (g), Milt Hinton (b), Bobby Thomas (ds), Bob Prince (arr), (horns), (strings)
I've Got You under My Skin
Body and Soul
Ill Wind
Then I'll Be Tired of You
Desmond Blue
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これでalbum 1枚分は録音できたはずだが、なぜかその半年後、1962年3月に再び録音。満足いかなかったのは、Avacanであろうか、Desmondであろうか。
今回はJim Hallは不参加。結成したばかりのSonny Rollins 4から抜けられなかったと見える。これはDesmondには相当不満だったに違いない。
DsもOssie Johnsonに代わっている。
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DESMOND BLUE Session 5
1962/03/15, NYC
Paul Desmond (as), Milt Hinton (b), Ossie Johnson (ds), Bob Prince (arr), (horns), (strings)
Advise and Consent
Advise and Consent (alt)
Autumn Leaves
Autumn Leaves (alt1)
Autumn Leaves (alt2)
Imagination
Imagination (alt)
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3曲、7 takesが知られているが、DESMOND BLUEにはどれ一つとして採用されなかった。発掘されるのは1980年代になってから。
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結局Sessions 2~4からの9曲を収録して発売されたRCA第1弾が、
Paul Desmond/DESMOND BLUE [RCA] release 1962
1961/09/13+09/28+10/02, NYC, George Avacan (prod)
Paul Desmond (as), Jim Hall (g), Gene Cherico or Milt Hinton (b), Connie Kay or Bobby Thomas (ds)
A1. My Funny Valentine <Richard Rodgers, Lorenz Hart, 1937>
A2. Desmond Blue <Paul Desmond, 1961>
A3. Then I'll Be Tired of You <Arthur Schwartz+Yip Harburg, 1934>
A4. I've Got You under My Skin <Cole Porter, 1936>
A5. Late Lament <Paul Desmond, 1961>
B1. I Should Care <Axel Stordahl+Paul Weston+Sammy Cahn, 1944>
B2. Like Someone in Love <Jimmy Van Heusen+Johnny Burke, 1944>
B3. Ill Wind <Harold Arlen+Ted Koehler, 1934>
B4. Body and Soul <Johnny Green+Frank Eyton+Edward Heyman+Robert Sour, 1930>
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やはりTin Pan Alley系の1930~40年代のstandardsが多い。これがDesmondの好みなのだろう。今回は自作曲も2曲入れてきた。
このalbumに一応参加はしているものの、Jim Hallの出番は少ない。Hallはもちろんのこと、Desmondも不満だったのではないだろうか。
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A1. My Funny Valentine はarrangerの気合が入りまくった曲で、その分今では恥ずかしさ満点。Stringsが曲の展開に絡みたがるので、ちょっとうるさいし。映画音楽的だ。
Desmondは丁寧に吹いているが、stringsに合わせようと少し窮屈そう。
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A2. Desmond BlueはDesmond自作のBlues。Summertimeとよく似た曲である。Bluesといえども、Desmondがやると泥臭さはぐんと薄め。
この曲ではhorns/stringsは控えめで、ちゃんとDesmondのsoloの引き立て役に徹している。Jim Hallの短いsoloあり。
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A3. Then I'll Be Tired of You もstringsがちょっと大げさ。この曲でも短いながらJim Hallもsoloをとる。
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A4. I've Got You under My Skin は、最初quartetのみで始まリ、風通しがよくいい感じなのだが、すぐにstringsが展開に絡んでくるので、やっぱりこれがうるさい。
途中、trio~quartetの演奏では、ふところ深いMilt Hintonのbass lineも聴きどころの一つ。
Jim Hallの名人芸chord workをstringsが掻き消すのも不満だなあ。
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A5. Late Lament はDesmond自作の名曲。DesmondとHallの交互の掛け合いで曲が進行していく珍しい構成だ。12小節のBlues形式だが、melodyはBluesっぽくはない。Adlib全体を含んで曲と言ってもいい美しい演奏だ。
この曲は、1980年代にKeith JarrettのStandards Trioが取り上げたことで20年ぶりに注目を浴びた。美しくはあるが、あまりcatchyなmelody lineはない地味な曲なので、とても意外だった。Keithが田舎でくすぶっていた時期の、思い出の曲らしい。
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B面も、stringsは映画音楽的。やっぱり展開に絡みたがり、ちょっと鬱陶しい。
曲は全部standard中のstandardばかりなので、聞き流してしまいそうだが、Desmondのsoloはどれも充実の一言。
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こうして聴いていくと、自分にはwith stringsものを聴く素養がないことがよくわかる。今後はstringsはなかったことにして、Desmondのsoloだけを楽しむことにしよう。
それにしても、このalbumはwith stringsということもあるのだが、medium tempoより速い曲は一つもない。
Desmondは速いphraseが吹けないわけではないのだが、曲芸演奏を嫌っていたため、発表曲はどれもslow~medium tempoの曲ばかりだ。
ならばwith stringsはぴったり・・・かというと、どうもそうでもない。あまり成功作とは言いがたい。
このalbumも大ヒットした、という話は聞かないなあ。そこそこ売れはしたのだろうが、期待した程ではなかったのだろう。続編がないことからもそれが伺える。
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さて、お蔵入りになった3曲はどうなったのだろうか?
DESMOND BLUE再発時に、特に何のcreditもなくImaginationが追加されたLPもあるらしいのだが、正式に表に出たのは1987年。
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Paul Desmond/LATE LAMENT [BMG / Bluebird] release 1987
1961/09/13+09/28+10/02+1962/03/15, NYC, George Avacan (prod), Ed Michel (re-issue prod)
Paul Desmond (as), Jim Hall (g), Gene Cherico or Milt Hinton (b), Connie Kay or Bobby Thomas or Ossie Johnson (ds) (collectively)
01. My Funny Valentine
02. Late Lament
03. Like Someone In Love
04. I Should Care
05. Then I'll Be Tired Of You
06. Ill Wind
07. Desmond Blue
08. Body And Soul
09. I've Got You Under My Skin
10. Imagination <Jimmy Van Heusen+Johnny Burke, 1940>
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ご覧のとおり、DESMOND BLUEの曲順を入れ替えて、最後にImaginationを追加したもの。
この、曲順を入れ替えたり、titleも変えている理由は何なんだろうか?1987年といえばDesmondはもう亡くなっているので、本人の意志ではない。Re-issue producerのEd Michelの趣味であろうか?
前述のKeith Jarrett Standards Trioが、1986年にはすでにliveでLate Lamentを取り上げているので(albumでの発表は1988年)、それにあやかろうといち早く動き出したか?
それでも曲順を入れ替えた理由はわからんが。
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このalbumよく見かけはするのだが、素性がわからないのでなかなか手が出なかった。今回調べてみてようやく正体がわかったが、DESMOND BLUEをすでに持っている人がわざわざ買って比較するほどのものではないと思う。
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残り2曲や別tekesも収録したのは、次の1996年の再発albumが最初。
Paul Desmond/DESMOND BLUE [BMG / RCA France] release 1996
1961/09/13+09/28+10/02+1962/03/15, NYC, George Avacan (prod)
Paul Desmond (as), Jim Hall (g), Gene Cherico or Milt Hinton (b), Connie Kay or Bobby Thomas or Ossie Johnson (ds) (collectively)
01. My Funny Valentine
02. Desmond Blue
03. Then I'll Be Tired of You
04. I've Got You under My Skin
05. Late Lament
06. I Should Care
07. Like Someone in Love
08. Ill Wind
09. Body and Soul
10. Autumn Leaves <Jacques Prevert+Johnny Mercer+Joseph Kozma, 1945>
11. Imagination
12. Advise and Consent <Jerry Fielding, 1962>
13. Autumn Leaves (alt1)
14. Autumn Leaves (alt2)
15. Imagination (alt)
16. Advise and Consent (alt)
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これでようやくDESMOND BLUE Sessionsの全貌が明らかとなった。
Autumn Leavesはstrings向きの曲で完成度は高いのだが、Desmondにstringsのphraseをなぞらせるのはやめてほしい。Desmond抜きのpartもこんなに長くいらない。
Imaginationは、stringsもわりとおとなしめだし、Desmondも高低を駆け巡り絶好調だ。名演。
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この再発盤はなかなかいい編集なのだが、表jacketを見ただけでは、追加曲があることがわからないので、裏の曲目も見ながら、じっくり探すとよいだろう。
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参考 :
・Discogs > Paul Desmond (as of 2019/05/01)
https://www.discogs.com/artist/170329-Paul-Desmond
・Wikipedia (English) > Paul Desmond (This page was last edited on 17 April 2019, at 19:05 (UTC))
https://en.wikipedia.org/wiki/Paul_Desmond
・Jazz Discography Project/JAZZDISCO.org > Paul Desmond > Discography (as of 2019/05/01)
https://www.jazzdisco.org/paul-desmond/discography/
・渕野繁雄/Shigeo Fuchino (Saxophonist) Web Site > Sax Player > Paul Desmond (written in 2013/uploaded on 2016.2.11)
http://home.att.ne.jp/gold/moon/sax/paul-desmond.html
・Wikipedia (English) > Desmond Blue (This page was last edited on 11 May 2018, at 22:37 (UTC))
https://en.wikipedia.org/wiki/Desmond_Blue
・淡谷孝次ほか・編 (2001.5) 『20世紀ジャズ名曲大事典』(スイング・ジャーナル 2001年5月増刊). 355pp. スイングジャーナル社, 東京.
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