2018年11月26日月曜日

Derek Bailey/STANDARDSのジャケ写モデルがわかった

Burroughs話の途中ですが、大発見。

2017年10月30日月曜日 美の極致 Derek Bailey/BALLADS & STANDARDS (5)

で紹介した

Derek Bailey/STANDARDS [Tzadik] rec.2001, pub.2007


Design : Hueng-Hueng Chin

のジャケ写モデルについては、

> だいぶ調べたのだが、こちらは出どころがわからなかった。

と書きましたが、ようやくわかりました。

------------------------------------------

美しいblonde hairの彼女の名は、Veronica Lake(1922-73)。1940年代のUSAの映画女優さんでした。


Photo : Robert Huffstutter(下記サイトより)

元版はこちらでどうぞ。

・Ranker : vote on everything > 36 Famous Movie Stars of the 1940s > Page 6(as of 2018/11/26)
https://www.ranker.com/list/1940s-movie-stars/ranker-film?page=6

------------------------------------------

Veronica Lakeは出演作も少なく、日本ではほとんど無名だと思う。少なくとも私ははじめて知った。

小柄な人で、見たとおり美しいwavyなブロンドヘアが売りだった。確かに、これは人間の髪というよりは、何か繊細な工芸品のようにも見えるほど。まさに美だ。

彼女は出演作が少ないこともあり、ミステリアスな存在だったそうな。「魔性の女」という形容詞がぴったり。ちょっとDiana Krallにも似てますね。

上記の写真は映画のstealなのか、pin-upなのか、撮影時の状況はわからなかった。

残念ながら51歳の若さで、アル中で死去。

------------------------------------------

これはGoogleの画像貼り付け検索で見つけたのだが、1年前はひっかかってこなかった。最近のAI技術の進歩で、ひっかかるようになったのかもしれない。すごいね。

それにしても、相変わらずJohn Zornの趣味はいい。ただし、Derek Bailey/BALLADSジャケ写のKim Novakでもそうだったのだが、クレジットが皆無(無断使用)。

BALLADSのジャケ写の話はこちらで。

2017年10月18日水曜日 美の極致 Derek Bailey/BALLADS & STANDARDS (2)

これ、いずれクレームが来て別ジャケに変わってしまう可能性もある(hut ArtのLULU+MORE LULUみたいに)から、今のうちに買っといたほうがいいですよ。

------------------------------------------

とにかく正体がわかってスッキリした。

またBurroughsに戻りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿