2017年10月3日火曜日

美の極致 Derek Bailey/BALLADS & STANDARDS (1)

Derek Bailey(1930-2005)をはじめて聴いたのは1981年秋。いきなりライブでだ。

MMD計画=Derek Bailey (g), Milford Graves (perc), 田中泯(dance)

という無茶な組み合わせ。

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ここでMilford Gravesと邂逅しぶったまげてしまい、その驚きは今もなお続いているのだが、このまま行くとMilfordの話になってしまうので、それはまたいつか。

それで、Milfordと田中泯の暗黒舞踏はぴったり息があっている、と感じ、非常にエキサイティングだった。

ところが、その横だったり、客席の後ろに回ったりして、「てれ~ん、てれ~ん、グワシャグ」とギターを掻きむしる白人のオッサンの方は全くわからなかった。肉体派の二人に対しての観念的free improvisationと感じ、「生理的に合わない」と拒否反応を示したわけ。

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その後もfree jazzを聴き続けているわけだが、Europeのfree improvisationの方はどうも性に合わなくて、ほとんど聴いていない。

Derek Baileyが主戦場としていたUKのIncus LabelもEvan Parkerをいくつか聴いている(ライブは一度だけ聴いた)程度で、Derek Baileyは避けてきた、といってもいいくらい。

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Baileyを少しずつ聴き始めたのは、John ZornやBill Laswellと絡み始めてから。

Derek Bailey + George Lewis + John Zorn/YANKEES [Celluloid/OAO(ジムコ)] pub.1983


Artworks : Thi-Linh-Le

IMPROVISED MUSIC NEW YORK 1981 [Mu Works(徳間ジャパン)] rec.1981, pub.1992


Cover : Thi-Linh Le

あたりを聴いてはみたが、Baileyについては、相変わらず「さっぱり??」(笑)の状態。まあ、特に残念とも思わなかったが。

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1990年代半ばになると、BaileyはZornやLaswellの企画にホイホイと乗っかり、それまでの活動からは考えられないような異種格闘技戦に突入していく。

Arcana/THE LAST WAVE [DIW] rec.1995, pub.1996


Design : Arai Yasunori (Picture Disk)

は、Bill Laswell (b)が間に入り、Derek Bailey (g)とTony Williams (ds)をぶつける、というとんでもない企画だ。腰抜かした!

これTony Williamsの代表作でもある。いつか、きちんと取り上げよう。

今回はBaileyの話なので、先に進むが、とにかくものすごいアルバムだ。Free improvisation界の至宝である。

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Derek Bailey/GUITAR, DRUMS 'N' BASS [DIW/Avant] rec.1995, pub.1996


Cover Design : Arai Yasunori (Picture Disk)

になると、DJ Ninjの打ち込みDrums 'n' Bassと共演だ。大笑いしてひっくり返ったよ。おもしろすぎる。

この辺で、すっかりDerek Baileyが好きになって来た。あいかわらずimprovisationの内容はよくわからないままだが・・・。

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果ては、

Derek Bailey+Pat Metheny+Gregg Bendian+Paul Wartico/THE SIGN OF 4 [Knitting Factory Works] rec.1996, pub.1997


Design : Greenberg Kingsley/NYC

でMethenyとノイズ合戦だ。それも3枚組!いやはや驚いた。

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Derek Bailey+Jamaaladeen Tacuma+Calvin Weston/MIRAKLE [Tzadik] rec.1999, pub.2000


Design : Chippy(Heung-Heung Chin)

今度はOrnette Colemanの弟子たちと共演。「Rhythmには絶対乗らないぞ」という、Baileyの我慢比べが存分に楽しめる。ちょこちょこ、うっかりrhythmに乗っかってしまうBaileyがカワイイ。

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そうした流れの中で、次に出てきたのが、なんとStandard - Ballad集!!!驚天動地の作品だ。

Derek Bailey/BALLADS [Tzadik] rec.2002, pub.2002


Design : Heung-Heung Chin

あのBaileyがわずかとはいえ、chordやmelodyを弾いているのだから、これを驚かずして、何に驚けというのか!

ツヅク

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