2018年1月20日土曜日

Joe Bowie & Defunkt (3) THE RAZOR'S EDGE、そしてその後

12"single(45rpm)は、それまでの7"single(45rpm)が片面3~5分の収録時間であったのに比べ、片面10分以上も収録可能。

主にDisco/Club御用達だ。これによって、LPからのsingle cutsを長時間のdance tunesとして使えるようになった。さらにこれをDJの技でloopさせれば、endlessのdance tunesにもなる。

12"singleは45rpmで、12"LP(33rpm)よりも音がいい。それで、dance tunesではなくとも、LP収録曲の中でも力を入れている曲を12"singleとしてリリースするケースも増えてきた。

CD化の際に収録されないまま、埋もれてしまっているものも多いので、なかなかcollectors泣かせのmediaだ。

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今回紹介する12"singleは、まあdance tunes目的。片面はDEFUNKTからのsingle cutのlong versionだが、もう片面は長らくこの12"singleでしか聴けなかった曲。

Defunkt/THE RAZOR'S EDGE [Hannibal] release 1981


Artwork : Neville Brody

ca.1981, NYC, Joe Boyd (prod)
Lester Bowie (tp), Joe Bowie (tb, vo), Luther Thomas (as, bs), Byron Bowie (ts), Cliff Branch (kb), Kelvyn Bell (g, bk-vo), Richard Martin (g), Kim Clarke (b), Richard Harrison (ds), Clarice Taylor (bk-vo)

A1. The Razor's Edge
B1. Strangling Me with Your Love (Revisited)

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片面はDEFUNKTからのsingle cutだし、Byron Bowie、Kelvyn Bellという重鎮も引き続き参加しているだけに、1st Albumと同じ音楽性。悪いわけがない!

注目は、guestsとして、兄Lester Bowie、腐れ縁Luther Thomasが参加していること。Soloも取る。

Bowie三兄弟揃い踏みだ。おそらくこのdiskだけだろう。結構rareものということになる。

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A1. The Razor's Edge

A面がこの12"singleでしか聴けない曲!9分半もあって、猛者たちのsoloもたっぷり聴けるぞ。

ミディアム・テンポのゆったりした曲で、初期Defunktのいいところを濃縮したよう。まあ、リフばっかりと言ってもいいけど。

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Themeは4管の分厚いensembleだ。クレジットにはないが、Luther Thomasはbsも吹いているよう。

最初にsoloを取るのはKelvyn Bells。Joe Bowieのvocalの後ろでオブリガードをつけるLester Bowieもいい。そして、何よりByron Bowieのtsが炸裂。実に気持ちいい。

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Back-vocalをつけるClarice Taylorは、Joe Bowie子飼いの女性vocalist。この後しばらくDefunktのレギュラーとして活躍。Kelvyn Bellと結婚したようだ。

Joeのtbは相変わらず雑(笑)。まあ、これはもう彼の芸風と思ってあきらめてもらおう。しかし、Defunktの中でなら、充分通用するぞ。

その後のRichard Martin (g)の、音がダンゴになったguitar soloもおもしろい。彼もBAGの古株のようで、Oliver Lakeのアルバムに名前が見える。その後しばらくDefunktのレギュラー。

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その後は、horn勢の乱れ吹きだ。いかにもfree jazz出身者らしい。

そしてJoeとClariceの掛け合い。これまたエキサイティングだ。

途中Kim Clarke (b)も短く骨太なsoloを挟む。実はKim Clarke(1954-)は女性bassistなのだ。この後、Defunktで長く活動を続けることになる。

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いやあ実に楽しい演奏。これは再発されることもなく、長らく忘れられたままだった。ひっそりとCD初収録されたのは1988年。

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B1. Strangling Me with Your Love (Revisited)

B面は、1st Album 2曲目のsingle cutと言っていい。7"single versionもあるらしいが、それはたぶんAlbumと同じversionだろう。

これは10分を超えるlong versionで、別メンバーで新たに録音されたもの。

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Joeのvocalに続いて、JoeとClarice & Kelvynとの掛け合い。そして、相変わらず快調そのものの、Byron Bowieのsoloを挟む(もっと聴いていたい)。

続いては、切れのいい二人のrhythm guitarsをバックに、Joeが気持ちよさそうに歌い続ける。それにしてもこのrhythm guitars陣はすごい。

JoeとClarice & Kelvynとの掛け合いの後は、Horn陣の重厚なリフ(Luther Thomasはbs)が圧巻だ。これに続くLuther Thomas (as)のsoloは相変わらずヘタ(笑)。

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Rhythm guitars陣は、solo partでもrhythmを刻むのをやめない(笑)。Joeの毎度おなじみ荒っぽいsolo、そしてLester Bowieのsolo。例によってひしゃげたような音を多用する。

最後は疲れたようにfade out。お疲れ様でした。

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これだけの名演が埋もれたままなのはもったいない。長らくCD化もされなかったし。

人知れず、上の2曲が収録されたのはこれ↓

A DEFUNKT ANTHOLOGY – AVOID THE FUNK [Hannibal] release 1988


Cover Drawing : Mats Gustavson

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なお、イラストのMats Gustavsonは、ファッション誌などで売れっ子のSweden出身illustrator。Sax奏者のMats Gustafssonとは別人。こちらもSweden人だが。

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1980-83, various place, Joe Boyd (prod)

01. Make Them Dance (from DEFUNKT 1981)
02. Strangling Me with Your Love (Revisited) (from 12" THE RAZOR'S EDGE 1981)
03. Defunkt (Live) (un-released 1983)
04. Big Bird (Au Private) (from THERMONUCLEAR SWEAT 1982)
05. For the Love of Money (from THERMONUCLEAR SWEAT 1982)
06. The Razor's Edge (from 12" THE RAZOR'S EDGE 1981)
07. Avoid the Funk (from THERMONUCLEAR SWEAT 1982)
08. In the Good Times (un-released 1983)

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このanthologyの特徴は、CD化されている1st Albumからは1曲にとどめ、CD化されることもなく(当時は)廃盤だった2nd Album

Defunkt/THERMONUCLEAR SWEAT [Hannibal] release 1982

から3曲、未発表のLiveが2曲、そして上記の12"singleの2曲が収録されていること。

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すでにrareものとなっていた、12"singleの2曲が収録されている事に気づかない人が多い。だから「ああ、よくあるanthology/compilationね」と軽くみられて、わざわざこれを探す人もいない。まあ、中古だと、350円くらいでよく見かけますよ。だが、これは見かけたら即GET!

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また、1stと2ndをcouplingさせた

Defunkt/DEFUNKT+ THERMONUCLEAR SWEAT+ [Hannibal] release 2005

というものもあるらしい。これは、オリジナル・アルバム2枚+12"singleの2曲、発掘liveの2曲も収録されていてお得だ。特にTHERMONUCLEAR SWEATは、今はこれでしか聴けない。

これもほしいんだが、店頭では一度も見たことないなあ。

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さて、その上記2nd AlbumではVernon Reid (g)が加わり、Rock色が濃くなる。Soul/Funk畑のByron Bowieがいないと、こうも違うものか、とびっくりした覚えがある。

そして、Defunktは2ndの後しばらく消えていた。どうも、Joe Bowieが麻薬問題で、活動休止になったらしいのだ(体調なのか刑事的な問題なのか知らない)。

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復活したのは6年後

Defunkt/IN AMERICA [Antilles] release 1988

この頃になると、初期のメンバーで残っているのはKim Clarke (b)とJohn Mulkerin (tp)くらい。

ゆったりしたSoul/Funk色は薄まり、強引なRock色がいっそう濃くなっていた。しかし、Joe Bowieのtbにはこっちの方が合っているし、これがJoeの地なのかもしれない。

自分が追っかけたのはこの辺まで。以後のDefunktはよく知らない。

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しかし、discographyを追っかけると、現在に至るまでそこそこコンスタントに活動を続けているようだ。結構なことだ。

しかしなあ、1st Albumのあの豊穣なSoul/Funkの世界もまたやってほしいなあ。Byron Bowieって今何やってるんだろう?まだご存命?

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というところでDefunktシリーズ終わり。

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