2017年12月23日土曜日

BURROUGHS WITH MUSIC (08) Material/SEVEN SOULS-その7

しかし、異様な迫力を持ったアルバムである。

その原因が悪魔的なBurroughs voiceにあるのは言うまでもないが、LaswellがBurroughsをお迎えして、彼を十二分に引き立てる、丁寧な音作りをしているからでもある。

------------------------------------------

考えて見れば、Laswellのproductionというのは、異質なmusiciansを集めてはぶつけ、さらに異質なジャンルに放り込み、予想外の化学反応を起こすことに特徴がある。

これ、Burroughsのcut-upと同じじゃないか!Laswellは、まさにBurroughsの弟子といえよう。

このあと取り上げるHal Willnerも似たproduction styleである。Burroughsの音楽界への貢献は、自分が朗読で参加するだけではなく、こんな形でも影響を及ぼしているのだ。

------------------------------------------

さて、このSEVEN SOULSだが、初出以降、いろんな形でremix、再発されている。

Material/SEVEN SOULS [Triloka] release 1997

1. The Western Lands (A Dangerous Road Mix)
2. Seven Souls (Tim Simenon Mix)
3. Soul Killer (Remote Control Mix)

という3曲のremixが追加された形で再発されている。未入手。

------------------------------------------

さらに、色んなmusiciansがremixを競作している

Material with William S. Burroughs/THE ROAD TO THE WESTERN LANDS [Triloka] release1998

1. Bill Laswell/The Seven Souls
2. Talvin Singh/The Western Lands
3. DJ Soul Slinger/The Western Lands
4. Spring Heel Jack/The Road to the Western Lands
5. The Audio Janitor/Joan's Haunted Hints at the Gate to the Western Lands
6. Bill Laswell/Seven Souls (The Secret Name)
7. Material/The Western Lands (A Dangerous Road Mix)

という形でも出ている。これも未入手。

------------------------------------------

ちょろっと聴いたところ、どれもなんだかいじりすぎで、Burroughsを素材としてしか扱っていない、という感は否めない。まあ、いいんだけど。

でもオリジナルなSEVEN SOULSももっと入手しやすくしてほしいものだ。問題作であり名作なのだから。

次回はMaterial/HALLUCINATION ENGINE

0 件のコメント:

コメントを投稿