2022年4月13日水曜日

Bennie Green/THE 45 SESSION - なごみの傑作

★Twitter 2021/02/20より転載+加筆修正★

Bennie Green / THE 45 SESSION [Blue Note (東芝EMI)] rec.1958, rel.1985

これは1958年録音、同年~翌59年にかけて release された single 盤を集めた compilation。録音日やメンバーは全部同じ。

Bennie Green (tb), Eddy Williams (ts), Sonny Clark (p), Paul Chambers (b), Jerry Segal (ds), Babs Gonzales (vo)

Blue Note の日本発売がキングだった時代、1980年に MINOR REVELATION として日本ではじめてまとめられた。その後別 take 1曲を加えて現タイトルで東芝EMIから発売された。日本以外では発売されていない希少盤なのだ。

------------------------------------------------------------

なごみの傑作。Sonny Clark が入っていることで、日本での注目度は高い。Clark も single 盤を出していて、それらもキング時代に日本でまとめられている ( その後、東芝EMIからも )。こちらも名盤だ。両 sessions で共通するのが Can't We Be Friends?。

Can't We Be Friends (Remastered)

Sonny Clark versionも貼っておこう。

Sonny Clark - Can't We Be Friends?

------------------------------------------------------------

Alt.take 1曲を除く8曲中、Green オリジナル+周辺 musicians の曲が4曲、映画・Musical 曲が4曲とバランスのいい選曲。

なんといっても On the Street Where You Live ( 君住む街で ) がリラックスしていて楽しい。Musical 『MY FAIRLADY』 (1956) の曲だ。

On The Street Where You Live (Remastered)

------------------------------------------------------------

Single 盤用だけに、アルバムの目玉には欠け、曲が淡々と進んでいくが、それがまたいい。Babs Gonzales の vocal が入る Encore 2曲が、アクセントとしてちょうどいいかもしれない。

Babs 作の Blues 曲だが、adlib 部分では Illinois Jacquet の Flying Home の adlib をまんまパクってるのもなんかおかしい。確かにおかげで勢いはついてる。

(追記)@2021/04/27
どっかで聞いた曲だな、とは思っていたのだが、これ After You've Gone そのままだな。Theme に adlib にとパクりまくりなんだなw

------------------------------------------------------------

日本以外では入手難 ( 日本でもあまり見ないが ) のため、YouTube には9曲全部バラで上がっている。Single 盤に戻った感じ。YouTube で聴けばいっぺんに好きになるはずだから、ぜひアルバムも入手してほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿