★Twitter 2021/01/28-29より転載+加筆修正★
THE VERY BEST OF MARTIN DENNY : THE EXOTIC SOUNDS [Liberty → 東芝EMI <Jp>] org.rel.1957-69, rel.1988
選曲・編集はMondo Musicの大家ヤン富田。さすがの名編集。
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デビュー作の EXOTICA で band のスタイルはほぼ完成しており、安定した・・・と言えば聞こえはいいが、マンネリな作品群を年に何作も発表していた。
主軸となるのは本人の p と Arthur Lyman (vib,xyl) だが、August ( Augie ) Colon の percussion と bird calls や鳴きまねでの味付けがこの band の持ち味だった。
Lyman は1958年に早くも独立し、もう一方の Exotica の大家となる。Lyman の後任はJulius Wechter (vib,xyl)。
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EXOTICA 2 (1958) から
Martin Denny - Japanese Farewell Song
と言っても聞いたこともない曲だ。実はこれは1957年の Marlon Brando 主演の映画SAYONARA の主題歌、米人が勝手に作ったものなのだ。道理で知らないはず。
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Martin Denny の曲の中で一番有名なのが、
QUIET VILLAGE (1959) から
Martin Denny - Firecracker
なにせ YMO が cover しているのだから。Denny のエセ中国風の中でも一番完成度が高いのは確か。合わせて YMO version も貼っておこう。
Yellow Magic Orchestra - Firecracker (1978)
細野晴臣も日本の Exotica 界では重要人物なのだが、全然聞いてないので、日本の Exotica については今回はざっくり省略。この辺については、自分よりも適任の人がたくさんいる。
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さて、この Best 盤では Firecracker の原型になった Sake Rock ( 同じ QUIET VILLAGE から ) も収録してあり至れり尽くせり。ちょっとドンパン節みたいになってる。
QUIET VILLAGE (1959) から
Martin Denny - Sake Rock
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一通り聴いていくと、実は日本風・中国風の曲はあまり多くないのだが、Firecracker の印象は強烈で、そのせいで Martin Denny といえば、日本・中国風 Exotica という枠にはめられている。
しかし、彼らの本領はやはり Latin Jazz 風の曲だ。こちらの方が演奏も生き生きしている。
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PRIMITIVA (1958) から
Martin Denny - Mau Mau
Arthur Lyman に代わって新加入の Julius Wechter の曲。Mau Mau とは、1950年代後半、当時まだ英領植民地であった Kenya の反英独立運動組織。
PRIMITIVA (1958) から
Bangkok Cockfight - Martin Denny
は Les Baxter の曲。どちらもかなり modern な曲で、Latin Jazz Band としてもレベルの高い演奏だ。また、これを聴くと、Baxter の曲は Denny の曲よりも格調高いことが一発でわかる。
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Martin Denny は日・中・Hawaii の他に、Africa や南米、東南アジアをイメージした曲も書くようになるが、あまりぱっとした結果は出ず、後期にはいわゆる Jazz Standard を取り上げることが多くなる。
その中でも
AFRO-DESIA (1959) から
Ma'chumba
これは、Africa 風なんだか東南アジアなんだかわかんないインチキくさい Exotica として成功している曲。
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Martin Denny の Exotica 路線は結局1961年頃には失速、というよりマンネリ化。アルバムは出し続けていたものの、その後ヒット作は出なかった。
しかし、世界中のリスナーは Martin Denny のインチキくさい中国・日本風 sounds ではじめて ( 幻想の ) 中国や日本に触れたのだった。
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