2022年4月19日火曜日

JAMAICA MENTO : AUTHENTIC RECORDING - Ska 以前の Jamaican Pops : Mento とは何か?

★Twitter 2021/03/14より転載+加筆修正★

JAMAICA MENTO : AUTHENTIC RECORDING [Traditional <Fr>]

Ska 以前の Jamaican Pops「Mento」とは何か?自分にとっては長年謎だったが、これを聴いて一発でわかった。

Jamaica 流 Calypso だったのかー。第一、聴かなくてもジャケットにもう「Calypso」と書いてあるではないかw。

Healing In The Balm Yard [10 inch] - The Ticklers (Vocals: Harold Richardson)

このCDは曲名が書いてあるだけで、musicians 名も録音年代もわからない。が、まあ1950年代だろう。これを聴くと当時の Jamaica の音楽は、まだ Caribbean Music 主流に属していたことがわかる。

Day Oh / Linstead Market

------------------------------------------------------------

それが Ska が出てきたあたりから、独自の進化を遂げ、Reggae の登場で大爆発。Reggae 時代になっても Jimmy Cliff あたりには Calypso/Mento の雰囲気が色濃く残っているが。

Jimmy Cliff - The Harder They Come

------------------------------------------------------------

Reggae 以降の Jamaican Music は、Caribbean Music の中では異質な存在となっている。やはりそれは Trinidad-Tobago 同様英語圏で USA の音楽が浸透しやすかった、という特異な環境が理由の一つなんだと思う。

外国人は、Jamaica といったら Reggae を演奏していると思い込んでいるわけだが、実際の live 現場では USA 産の R&B や Soul の cover を演奏する機会の方が圧倒的に多いそうな ( 言ってたのは Sly Dunbar だったかな )。

Jimmy Cliff だって60年代は Motownみたいだったのだ。

Jimmy Cliff - Give and Take (1967)

------------------------------------------------------------

とまあ、いろいろ考えさせられる。似たような Mento の compilation albums はたくさんあるので、どれか一つは聴いてみる価値はあるだろう。おもしろいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿