★本エントリーは再録ではなく新作★
SCHOOL DAZE : ORIGINAL MOTION PICTURE SOUNDTRACK [EMI-Manhattan] rel.1988
またもや、息子 Spike Lee の映画 SCHOOL DAZE (1988) に引っ張り出される。
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もちろん soundtrack の制作だが、今回は単独 produce ではなく、Marcus Miller (1曲)、Lenny White (1曲)、Stevie Wonder (1曲)、Raymond Jones (2曲) と共に、曲ごとの produce。
Bill Lee は、11曲中半分以上の6曲を担当。頼りにされてるねえ。
他の曲は、Rock、Hip-Hop、Pops調であるが、Bill 担当の曲 ( produce/作曲/編曲 ) は、もちろん Jazz taste あふれるものとなった。
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A4. Jiggaboos & Wannabees Chorus/Straight and Nappy
Straight And Nappy (From The "School Daze" Soundtrack)
Big Band をバックに、テキトーな名前の young chorus group がテーマを歌う。なかなか楽しい曲だが、お前ら誰?
クレジットはないが、バックは Bill Lee が映画音楽を担当する際の急造 Big Bandである、The Natural Spiritual Orchestra であろう。後述するが、すごいメンバー ( おそらく曲によって出入りがあるんだと思うが )。
この曲では、ts と tp の solo もある。Harold Vick (ts)、Terence Blanchard (tp) と見たが、どうか?
B-tb や frh で低音部を強調した ensemble が Bill Lee らしいところ。しかし、full band をこれだけ編曲する力があったとは驚いた。60歳にして遅咲きの本領発揮。
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A5. Kenny Barron + Terence Blanchard/One Little Acorn ( Piano/Trumpet Duo )
One Little Acorn (Piano/Trumpet Duo)
Terence Blanchard (tp) と Kenny Barron (p) の duo。2分と短く adlib part もない。映画音楽だから仕方ない。
Blanchard はこれで Bill Lee/Spike Lee のお気に入りとなり、次の2作ではどんどん主役に躍り出ていく。
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B3. Kenny Barron/One Little Acorn ( Piano Solo )
One Little Acorn (Piano Solo)
この曲には、piano solo version もあり、さらに短く1分。当然 adlib をする余地はない。Barron は堅実にお仕事をこなしている。
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B1. The Glee Club/I'm Building Me a Home
I'm Building Me A Home (From The "School Daze" Soundtrack)
男性 chorus group による a-cappella performance。Chorus arrangement も全部 Bill Lee がやったんだろうか?だとしたら、ここで才能全開だね。
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B4. Phyllis Hyman/Be One
Be One (From The "School Daze" Soundtrack)
R&B singer である Phyllis Hyman (vo) が、ts–p–b–ds の quartet をバックにしっとりと歌う。なかなかいい曲だ。
Ts と p の solo もある。Harold Vick (ts) と Kenny Barron (p) だろうか?Bass、drums は皆目わからない。
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B5. The Natural Spirit Orchestra/Wake Up Suite
Wake Up Suite (From The "School Daze" Soundtrack)
The Natural Spirit Orchestra は、Full Band + Strings で構成される。Album にはメンバー・クレジットがないが、
に member list があった。Kenny Washington 提供情報によるものだそうだ。それによるとすごいメンバー、すごい人数。
(cond) Bill Lee
(tp) Jon Faddis, Earl Gardner, Terence Blanchard, Cecil Bridgewater, Virgil Jones, John Longo
(tb) Steve Turre, Benny Powell, Grover Mitchel, Janis Robinson
(frh) John Clark, Vincent Chauncey, Fred Griffin, Brooks Tiltson
(sax) Harold Vick, Roland Alexander, Seldon Powell, Robert Watson, Donald Harrison
(cl) Arthur Clark, John D. Parran, Heywood Henry, Ken Adams, Eddie Pazant
(fl) John Purcell, Harold Jones, Petience Higgins, Bill Easley,
(p) Kenny Barron, Kenny Kirkland
(b) Rufus Reid, Lonnie Plaxico, Michael Fleming
(ds,perc) Joe Chambers, Ray Mantilla, Warren Smith, Smitty Smith, Jeff Watts, Kenny Washington
(strings) Unknown
Strings を除いても40人もいる。Strings も10人以上はいそうだから、総勢50~60人?
でもそんな音圧はないから、きっとこれは曲ごと、パートごとに出入りがあったんじゃないかと思う。あと、ボツ曲がかなりあって、そちらへの参加者も含むとか。
それにしても、出番は少ないのにえらく豪華メンバー。こんな一流どころばかり必要だったかはちょっと疑問。
Tuba ( 誰かわからんが、frh のうちの誰かが持ち替え? ) など低音部を強調した音作りが Bill Lee らしい。Ray Mantilla らしき bongo も効果的。なお、これも ensemble のみで adlib solo はない。
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今回は SHE’S GOTTA HAVE IT よりも予算が潤沢らしく、Bill Lee もいろいろな試みができた。特に Full Orch を使え、2曲だけとはいえ思う存分編曲ペンを奮うことができたのは満足であったろう。
Spike Lee とのコラボはまだ続く。
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