★Twitter 2020/10/23より転載+加筆修正★
高瀬アキ+Rudi Mahall / DUET FOR ERIC DOLPHY [enja <Ge>] rec./rel.1997
Alexander von Schlippenbach - 高瀬アキ夫妻は、Monk や Dolphy への tribute 作をいくつも発表しているが、その中でもこれが一番好きだ。お相手は bcl の specialist Rudi Mahall。夫妻のお仲間としてはおなじみ。Dolphy 曲集というのは非常に少ないので貴重。さらに bcl なのでより興味がわく。
------------------------------------------------------------
冒頭の 17 West のアタック感がすごい。これは OUT THERE では fl+cello+b+ds。Dolphy がやらなかった bcl+p でこの曲をやると・・・という if ものとして聴くこともでき、おもしろい。
17 West
------------------------------------------------------------
Hat and Beard とは Monk のことだが、この曲に続けて、Dolphy とは関係ないが、I'm Confessin'( SOLO MONK で取り上げられた曲)を持ってくるところなども、面白い趣向。
Hat and Beard
I'm Confessin'
------------------------------------------------------------
Rudi は bcl の専門家だけに、超難しいといわれる bcl の扱いはさすがだ。音程も正確。Dolphy でさえ、時々音が裏返っていたが、Rudi にそれはない。高音域で細かく刻むのが得意な人なので、Dolphy の音圧には及ばないが、そこは高瀬の剛腕ピアノが充分カバーしている。
高瀬アキは Europe に渡ってからは聴いてなかったのだが、stride から ( Fats Waller 曲集もある) free まで何でもこなせる万能ピアニストになったんだなあ。Jaki Byard みたいだ。
------------------------------------------------------------
OUT TO LUNCH から4曲取り上げられているのも特徴。いまだ謎の多いあのアルバムに挑戦する勇者はなかなかいない。他には大友良英くらいだろうか。ここでも成功してるんだか何だか、自分にはわからない。元ネタと共にもう百回くらい聞かないとわからんだろうな。
------------------------------------------------------------
1曲1曲が4分以内と短く、食い足りない面はある。しかしそれは最初から習作のつもりで、わざと短くしてたくさんの曲をやったんじゃないかと思う。その分聴きやすくもあるし。
その後の研究の成果は、17年後の大編成での SO LONG, ERIC! で明らかに。
0 件のコメント:
コメントを投稿