★Twitter 2020/11/07より転載+加筆修正★
THELONIOUS MONK AND HERBIE NICHOLS [Savoy] rec.1952+55, rel.1986
Herbie Nichols 編にバトンタッチ。
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Nichols の方は7曲収録。うち別takes 2曲はこの盤で発掘されたもの(*)。
05. Who's Blues
06. ’S Wonderful (alt)*
07. ’S Wonderful
08. Nichols and Dimes
09. Nichols and Dimes (alt)*
10. My Lady Gingersnap
11. Good Story Blues
1952/03/06, NYC
Herbie Nichols (p)、Danny Barker (g)、Chocolate Williams (b,vo)、Shadow Willson (ds)。
これらの曲はもともと SP 盤2枚 ( Nichols 2曲、Williams 2曲 ) で Hi-Lo から同年に発表されたもの。Williams 盤もメンバーは同じで、歌う bassist Williams の vocal を feature。
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Hi-Lo Records は 1952-53 年に SP 盤を16枚ほど出したところで Savoy に買収されたようだ。そして、1957年、Nichols の2曲に未発表の Nichols and Dimes を加えて3曲が、4人の pianists の compilation に収録された。
I JUST LOVE JAZZ PIANO! [Savoy] rec.1949-55, rel.1957
収録されたのは、Hampton Hawes 3 (3曲)、Herbie Nichols 4 (3曲)、John Mehegan 3 (3曲)、Paul Smith 3 (3曲)。最近はこのフォーマットでもCD化/再発されている。
本盤には、この3曲+新発掘の別takes 2曲+Willams 名義の2曲の同日録音をすべて収録してある。
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これが Nichols のデビュー作らしい。数年後の Blue Note 録音で聴ける、ウネウネした演奏は片鱗を見せているだけ。当時はまだ右手は swing piano の域を脱していない。Art Tatum 流の装飾音も多い。だが、左手はすでに stride ではなく、Powell 流に chord を抑えている。
自作曲2曲 ( Who's Blues と、たぶん Nichols and Dimes も) はどちらも Blues。Who's Blues の方は後のウネウネ曲の片鱗が垣間見れる。Nichols and Dimes は泥臭い仕上がりで、ちょっと聴いただけでは Nichols とはわからないかも。おもしろい。
Who's Blues
Nichols And Dimes
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Chocolate Williams の2曲は、Williams が bass を弾きながら歌う。Nichols は歌伴もうまい。
10.My Lady Gingersnap では、シンプルで明るい phrase が意外だ。Stride piano 向きの曲だが、Nichols は左手で stride を使わない。何か意地みたいなものを感じる。
11.Good Story Blues は一転泥臭く弾く。ホント何でもできるテクニシャンなのだ。
Good Story Blues
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それがこの3年後、Blue Note でモノクロームに染まったような特異な曲・演奏を積み重ね始めるのはなぜなのか?その3年間に何があったのか?Nichols に関する文章も少ないので、この辺誰か調べてほしい。
Monk と Nichols は関係づけて語られることも多いが、これを聴く限り、当時の Nichols に Monk の影響はない。ますます謎の人。その辺を考える上でもこの compilation はおもしろい。特に Nichols のデビュー作を完璧な形でまとめている本盤の価値は非常に高い。Cuscuna エライ。
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NICA'S TEMPO 自体もあんまり出回ってないし、Monk ファンもあまり聞いていないような気がする。そういう意味でもこの compilation はありがたい。
しかしこの盤自体見かけないんだよなあ。ジャケットが地味すぎて購買意欲をそそらない。しかし見かけたら即ゲットのブツ。
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