★Twitter 2020/10/31より転載+加筆修正★
Ned Rothenberg / THE CRUX : SELECTED SOLO WIND WORKS (1989-1992) [Leo <UK>] rec.1991+92, rel.1993
Multi-reed 奏者 Ned Rothenberg の名作をようやく入手。聞きしに勝る傑作だった。
Ned は as、bcl、尺八を操る。循環奏法 ( circular breathing ) と倍音奏法 ( harmonics/multiphonics ) を駆使したテクニカルなsolo作品集。
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1. Intimation
Evan Parker の影響をストレートに出した演奏 (二人には共作もある)。音程が確かなのでとても聴きやすい。1つの管楽器で2つ以上の音を出す奏者はたくさんいるが、音程コントロールができている奏者はほとんどいない。
基本的に as で同時に2音を出しているのだが、key 使いを早めると3音にも4音にも聞こえる。魔法のような演奏だ。「技法のみがあり曲として成立していない」という意見もあろうが、これは音楽作品というより音響作品なのでこれでいいのだ。
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2. The Crux
As での美しいメロディーに技法を絡めた演奏なので、だいぶ聴きやすいはず。1のような習作があってこそ、2のような曲の構成が可能になるのだ。
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3. Epistrophical Notions
Monk Music へのオマージュ。というより、bcl での演奏なので半分 Eric Dolphy へのオマージュでもある。ここでは slap tonguing を多用。あまり技法に頼らず、Monk - Dolphy の世界に浸って遊ぶような楽し気な演奏だ。
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4. Do Omoi
尺八での自作曲。尺八の巨匠・横山勝也 (1934-2010) へのオマージュ。Ned は日本で尺八の修業も正式に受けており、横山は彼の師の一人。ここは Jazz とか Free Improvisation とか考える必要はなく、純粋に邦楽として聴けばいい。美しい曲だ。
尺八にもフラジオを出したり、倍音奏法はあるので、これが Ned の sax や clarinet の技法にかなり参考になっているよう。
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5. In the Thick
Bcl での倍音奏法の実験。とはいえ、一応メロディーらしきものも交えてくるので、不思議な演奏ながらとても聴きやすい。高音部の金属的で漂うような響きが素晴らしい。
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6. Maceo
一転、as でのストレートな funky tune。もちろん Maceo Parker (as) へのオマージュ。Sax 一本でこれだけの groove 感を出すのは驚異的。Ned の多面性を象徴する曲。これを聴けば、他のアルバムも聴きたくなるはず。
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7. Sokaku Reibo (巣鶴鈴慕)
尺八本曲の古典を、Ned が採譜した上でこれを as で演奏。だから alto sax 外曲になるわけだw。もう一人の師匠である尺八巨匠・山口五郎 (1933-99) へのオマージュ。
ここでは琴古流に伝わる「巣鶴鈴慕」 (作曲は開祖・黒沢琴古 (1710-71) といわれる) を扱っている。Improvisation の要素はないよう。実験音楽でもあるが、これも as で奏でる邦楽として聴けばいい。
Ned のように邦楽を基礎から学んだ上で、正統的な邦楽も、自分の音楽への応用もできる奏者はとても希少。恐ろしいばかりの才能だ。
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派手な技法に始まり、尺八や funky tune も挟みつつ、尺八古典をじっくり聴かせて終わるアルバム構成も見事。だから全く聴き飽きない。
超名盤なのだが、YouTube にも上がっていないし、一般には全く知られていないのは残念だ。見つけたら高くても即入手のブツ。
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これは2000年の bcl/as solo。司会のねーちゃん、爆笑もの。
Ned Rothenberg solo - Roulette TV, 2000
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