2022年3月8日火曜日

Honkerたちの叫演 Compilations 各種

★Twitter 2020/10/29より転載+加筆修正★

日本でhonkersが紹介され始めたのは1982年頃から。中村とうようや Blues Interactions ( 日暮泰文+高地明ほか ) の編集で、honkers の compilation アルバムが続々と出現したのだ。以下3枚紹介しておこう。

HUCKLEBUCK LYING ON HIS BACK (Roots of Rhythm & Blues Vol.4) [Savoy (日本フォノグラム)] rec.1947-61, rel.1982

SAX BLOWERS & HONKERS (Black Music in the 50's Volume 4) [Delmark (P-Vine Special)] rec.1950s, rel.1982

TOUGH JAZZ FROM DETROIT (Black Music in the 50's Volume 10) [Delmark (P-Vine Special)] rec.1950s, rel.1982

------------------------------------------------------------

腰抜かしましたね。Hal Singer、Big Jay McNeely、ムードテナーでない Sam Taylor、Wild Bill Mooreらをはじめて知ったのは、一連のこれらのアルバムだった。Jazz/R&B の世界にこんな秘境が隠れていたのか!と驚くばかりだった。

しかし、KYLYN LIVE での清水の演奏の陰に、こういう世界があることに気づくには、まだまだ修行が必要なのであった。1980年代後半になると、OJC から Prestige の soul jazz シリーズが再発され始め、Jimmy Forrest、Houston Person、Willis “Gator” Jackson、Rusty Bryantなどなどが視界に現れ、あらためて眩暈をおこすことになる。

この辺の話は長くなるので、organists、guitaristsを含めて、いつかまた。「コテコテデラックス」 (1995) の話なんかも。

------------------------------------------------------------

関連作品。再度 Delmark からの compilation を2枚。前に紹介した2枚からいろいろ出入りはあるが、通しで聴くと胸焼けするのは同じw。

HONKERS & BAR WALKERS VOLUME ONE [Delmark] rec.1949-late 50s, rel.1988

このジャケット、写真じゃなくて絵なんだが、sax ずいぶんちっちゃいなw。Curved soprano sax かいな。

HONKERS & BAR WALKERS VOLUME TWO [Delmark] rec.1950-56, rel.1992

その4年後に出た同VOL.2です。やっぱりゲップが出ます。これまた baritone sax がかなりちっちゃいw。

0 件のコメント:

コメントを投稿